転職ノウハウ | 20年12月7日

販売員にとって欠かせない!良いチームワークとは

販売員にとってチームワークはとても大切です。毎月の売上目標や作業、店舗の運営は一人では行うことが出来ません。チームワークが悪いと店舗の雰囲気にも影響する恐れがあります。好きな服に囲まれて仕事をすることができても、スタッフ同士の仲が悪いと仕事に行きたくなくなるなどモチベーションも低下してしまいます。そうならないためにも「良いチーム」を作る必要があります。また、良いチームを作るのは店長の役割と思ってしまいがちですが、実は一人一人が意識することがとても重要です。今回は「チームワーク」についてご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!
チームワークとは
日々の売上達成や作業をする際、問題を解決する時などに必要なのがチームメイトです。良いチーム(店舗)に巡り会えると毎日の仕事が楽しくなり、仕事に対するモチベーションも上がります。さらに、自身の成長においても大きな影響を与えるでしょう。
売上を達成していることなど、良い結果を残していることを「良いチーム」と思う方も多いと思います。しかし、良い結果を残すことよりも、満足度が高かったり、多くのことを学べるなど全員が成長することできたと感じれることが、良いチームワークといえるのではないでしょうか。
良いチームワークを作るためのポイント
それでは、良いチームワークを作るためのポイントを4つご紹介します!

■目標を明確にする
何かを成し遂げるうえで、大切なことは目標を明確に理解することです。チーム全員が同じ方向に向かっていないと目標達成をする効率が悪くなります。大きな目標に対して、細かく行動目標を決め、それらをチーム全員に振り分けます。リーダーはチーム全員が目標を把握できるように、しっかり共有することが大切です。

■店長(リーダー)がしっかり役割を果たしている
店舗の責任者も、全員分の状況を的確に把握することは難しいです。お客様の対応や本部とのやり取りなどの業務に溢れているので、スタッフだけを見ているわけにはいきません。しかし、忙しい中でもスタッフと積極的にコミュニケーションを取ったり、一人一人の状況を把握しておくことが大切です。もちろん店長不在時や他の業務を優先しなければならない日は、サブスタッフにお願いをしてスタッフの管理をしっかり行いましょう。スタッフの評価するのは、店長の役割です。その人に合った正しい評価をしてあげる事でさらに信頼関係を築くことができ、スタッフのモチベーションも向上します。

■自分がするべきことの理解
チームで活動する際はそれぞれに合った役割があります。ただ指示を待っているだけでなく、自分から指示を仰いだり状況に応じて自ら行動することが大切です。そのように動くためには、一人一人が店舗の運営状況を把握する習慣をつける必要があります。自分から行動する際は、お客様に関しての事や業務に関してのことなど、自分だけでは判断できないことについては必ず確認してから取り組むようにしましょう。

■報連相の徹底!
作業の進み具合は、自分にしか分からないです。業務を任された際には作業をして終わりにするのではなく、作業が終わったこともしっかり報告することでリーダーがその次の指示を出しやすくなり、スムーズな運営を行う事ができます。また、ミスやクレームを防ぐ為にも報連相は徹底して行うようにしてください。
チームワークが良いことで起こるメリット
・店舗運営の効率化
・モチベーションの向上
・問題解決方法の多様化
・学習意欲の向上

など、良いチームワーク作りがされると企業側だけでなく、自分自身に起こるメリットもたくさんあります。

最後に
どんな仕事においても一人の力では難しい目標を達成するためには、良いチームワークを築きあげることは必要不可欠です。さらに、モチベーションの向上やパフォーマンス力のアップなど、自分自身も大きく成長することが出来ます。一緒に働く仲間を大切にして、思いやりを持ち協力しながら良いチームワークを作っていってくださいね!


● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス