転職ノウハウ | 11月19日

アパレル販売員はこんなに楽しい!お仕事のやりがいとは

アパレル販売員に憧れを持つ方は多いのではないでしょうか。たくさんのお洋服に囲まれながら働くことは、おしゃれが好きな人にはたまらない環境です。やりがいを感じて働いていると自然と輝いて見えるもの。今回は、アパレル販売員のお仕事のやりがいについてご紹介します♡
アパレル販売員としてのやりがい

・自分のオススメした商品を購入していただいた時
なんといってもお客様に感謝されることは大変嬉しく、モチベーションの向上にも繋がります。「お客様に合わせた接客」というのは意外と難しいです。商品の勉強の他にも、提案力をあげたりお客様に合わせたお声がけのタイミングの見極めも必要になります。そのため自分で提案した商品を、気に入っていただき笑顔でお出迎えが出来た時は大きなやりがいを感じる事ができるでしょう!

・売上を達成できた時
販売員には、店舗毎や個人の売上目標がありますよね。その予算を達成できた時は大きな喜びを感じることができます。売上は、店舗の評価に繋がりますし、数字として表れるのでモチベーションの維持もしやすいです。

・納得する売り場が作れた時
接客と同じくらい大切なのは商品の配置です。売り場を変える事でお客様の入店数を増やす事ができます。また、自分が考えたコーディネートをボディ(マネキン)に着せてお客様の反応が良かった時は、喜びを感じる事ができますよ。
アパレル販売員として楽しいと感じる瞬間

新作の商品が納品された時
毎日のように商品が納品されるので、かわいい新作をすぐに手に取る事ができるのはアパレル販売員の特権です。どこにディスプレイするかを考えたりコーディネートを考えたりする時間は、おしゃれが好きな人にとってはとても楽しい時間になるでしょう。

お客様との会話が弾んだ時
お客様との会話は、信頼関係を作る上でも大切なことです。商品のご紹介を交えてファッションについてお話しをしたり、プライベートな内容を話せるようになると、お客様のお買い物の時間が楽しくなるだけでなく、自分自身も楽しい時間を過ごすことができるはずです。

毎日オシャレをしながら働けること
おしゃれ好きにたまらないのが、ファッション、ヘアアレンジやメイクを楽しみながらお仕事ができることです。人に見られる機会が多いアパレル店員は気が抜けません。そのため、自然とファッションに敏感にもなりますし、おしゃれのセンスもアップすること間違いなしです♡
お客様と働く仲間の支え
お客様に「ありがとう」と言われたり、「また来ました」と言ってもらえることは、アパレル販売員にとって大きな励みになります。自分にファンができることで、もっと頑張っていこう!という気持ちも強くなるでしょう。
この記事を読んでいるあなた、思い出のあるお洋服はお持ちですか。衣服は毎日身に付けるものなので思い出と一緒に残ります。お店にご来店されるお客様も「来週デートに行く予定だから服を買おう」「友達とテーマパークに行くからお揃いの服を探しにきた」など、予定に合わせて服を買いにきていることもあります。あなたが一緒に選んだお洋服が思い出の一着になるかもしれません。そう考えると、洋服を通じてお客様に様々な想いを届けられるのは素敵なことです。
アパレル販売員の仕事の大きなやりがいは、お客様に楽しんでいただき気に入ったものを購入してもらう、その中で感謝してもらえることでしょう。


どのお仕事でも言えることですが、販売員は特にチームワークが大切です。なぜなら、売上を達成することは一人ではできないからです。さらに、アルバイトや派遣社員、正社員など色々な雇用形態から成り立っているため、働き方も様々。一つの店舗を円滑に運営するためには、スタッフみんなが同じ方向を向いて協力していくことが必要です。
また、定期的に行われるセールを乗り切れた時には大きな達成感を感じることが出来ますし、スタッフとの仲も深まります。そういった仲間が出来る事もアパレル販売員の仕事の楽しさと思えるのではないでしょうか。


いかがでしたか。華やかなイメージの裏ではコツコツと作業をすることも多いアパレル販売員ですが、仕事をする上でやりがいを感じたり楽しいと思えることはたくさんあります。あなたもぜひアパレル販売員に挑戦してみてくださいね!


● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
LINEで送る
ツイートする
Facebookでシェアする