転職ノウハウ | 10月26日

覚えておきたい!販売員用語まとめ

アパレル業界には様々なファッション用語があります。一つでも多くのアパレル専門用語を知っていれば、スムーズに業務を進めることができます。今回は、転職した際に役に立つ販売員用語をまとめてみました。ぜひ、覚えてみてくださいね。

*販売員用語とは
お店に立つアパレル販売員同士が会話をする時に使う用語のことを言います。買い物に来ているお客様に配慮をするための隠語として使われることが多いです。
ではどのような用語があるのか確認しておきましょう!
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◆バックヤード(ストックルーム)
バックヤードは従業員専用のスペースを示す言葉になります。主に商品の在庫管理や検品作業をするスペースです。

◆顧客
お客様のことです。しかし、アパレル業界では常連のお客様を指すことが多いです。

◆ショッパー
ショップ袋のこと。

◆サンプル(サンプル品)
商品の見本の事を言います。展示会に並ぶ商品はサンプル品で行われることがほとんどです。

◆棚卸
お店で管理している在庫データと実際の在庫数を照らし合わせ、相互がないか確認する業務のこと。
棚卸を行う頻度はアパレル企業によって月1回行うところもあれば、毎週行うところもあります。

◆トルソー/ボディ
「マネキン」のことを指す専門用語。

◆ハンギング
商品をハンガーにかけることを指します。また、ハンギングの中にも2種類の商品の見せ方があります。

・フェイスアウト
商品を正面から魅せる陳列方法です。売れ筋商品や新作商品、デザイン性の高い服を見せる時に使います。
また、ここではコーディネートをした状態でハンディングしている場合も。
・スリーブアウト
商品のサイド部分だけを見せる陳列方法。サイズやカラー展開の多い商品や、サイド部分にデザインのあるものに効果的な陳列方法です。

◆たたみ
ハンギングと異なり、商品をたたんで陳列する方法を指します。

◆ディスプレイ
マネキンや商品、小物などを使って、商品の見栄えが良くなるように飾り付けをすること。ディスプレイはシーズンごとのテーマによって変えます。

◆B品
B品は品質が良くない商品(不良品)に使われる言葉です。主に糸がほつれていたり、シミや汚れのある商品のことを言います。アウトレットやサンプルセールなどでは、B品を明示して割引価格で販売することもあります。

◆キャリー品
ワンシーズンや販売期間を経過しても、次のシーズンで引き続き販売される商品のことを指します。

◆客注
お客様からの注文のことを言います。店頭でお客様からお取り寄せの希望があった際、倉庫や他店にヒアリングするのにこのワードが使われます。

◆店間
お店からお店に商品を移動させる時に使われます。店間商品→お店からお店に移す商品
◆上代価格(定価)
商品の標準小売価格のことを「上代価格」と言います。他にも「メーカー希望小売価格」や「プロパー価格」と言われることもあります。

◆プロパー
割引を一切せず、定価の価格で販売している商品のこと。

◆下代価格
小売店が商品を仕入れるときの取引価格のこと。

◆客単価
1回のお会計で消費者一人当たりが支払う総額のこと。

◆セット率
一人のお客様が購入した点数の割合のことを言います。

◆パッキン
商品が店頭に届く際に使われているダンボールのこと。

◆売れ筋商品
売れ行きがよく人気のある商品。

◆死に筋商品
店頭に陳列してもなかなか売れない人気のない商品のこと。

◆ストック
「在庫」のことを指します。例えば、商品の在庫を確認する時にスタッフ間で「ストックの確認をお願いします」のように使います。また、ストックルームのことをストックという場合もあります。

◆あんこ
バックなどをディスプレイする際に、形をよく見せたり、形崩れしないようにするために中に詰めるものを、あんこと言います。
◆品番
商品管理上、種類・形状・色などを他と区別するために、商品につける番号のこと。

◆別注
普通の商品とは異なり、特別に注文して作ること。例)~ブランドとの別注商品です。

◆館(ヤカタ)
百貨店やファッションビルなどの建物を指す。「館のイベント」などといった使い方をします。
合わせて覚えておきたい略語
【季節】
春夏|S/S
秋冬|A/W

【アイテム】
ブラウス|BL
ニット|NT、KT
スカート|SK
パンツ|PT
ワンピース|OP

その他にも様々な販売用語や略語があります。今後アパレル業界で働く上で役に立つ、基本的な業界用語ばかりなので、今から覚えておいて損はありません。ぜひ、参考にしてみてくださいね!


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