転職ノウハウ | 21年1月19日

アパレルバックオフィスってどんなお仕事?

アパレル業界にもバックオフィスのお仕事があるのはご存知でしょうか。バックオフィスは、事務の経験を活かして活躍したい方や、販売の経験を活かして事務の仕事に転職を考えている方におすすめです!興味をお持ちの方も多いかと思いますが、一体「バックオフィスってどんなお仕事なの?」と疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。今回は、アパレル業界の「事務職」の仕事内容や求められるスキルについてご紹介します。
▼アパレルバックオフィスのお仕事
アパレル業界の事務職には、未経験からスタート出来る求人も多数あります。おしゃれを楽しみながら、事務のお仕事が出来るので人気のお仕事と言えるでしょう。
また、「バックオフィス」と言っても様々な職種があります。電話応対や来客対応、データ入力や書類の作成などをする一般事務やOA事務、営業事務。その他、総務事務や経理事務などがあります。さらに、生産管理や貿易事務、EC運用などのアパレル業界ならではの事務もあります。

▼バックオフィスの業務内容

■一般事務(OA事務)
・データ入力
・社内外で必要な資料の作成や処理
・郵便物の仕分けや発送
・電話対応
・来客対応

一般事務と言っても、業務内容の幅は広いです。その他、営業、人事、労務や経理、総務などの業務を兼任するケースもあります。

■人事事務
・採用
・労務管理
・給与支払い
・仕事書類作成
・手続き業務

アパレル業界は実店舗も多く、スタッフの入れ替わりも多くある職種なので、店舗のスタッフの採用や労務管理は非常に重要なお仕事です。その他にも、人事アシスタント、労務事務と言った人事専門の事務職も非常に人気のあるお仕事です。

■生産管理
・素材の調達
・工場の選択
・素材加工、縫製指導
・生産管理
・納期管理
・原価交渉

生産管理は、MD(マーチャンダイザー)の立てた販売計画をもとに、商品販売の時期や必要な生産量の予測を立て、納品までを管理するお仕事です。素材の調達などもあるため、コスト削減のために品質を保ったままコストを削減出来る原価交渉を行うことで自社の利益を高める重要な役割もあります。
▼バックオフィスに求められるもの
未経験からでもスタート出来る求人もありますが、専門的なスキルを持った人員の活躍が増えてきています。では、どのような専門的スキルを身に着けておけば良いのでしょうか。
それは、「ITスキル」です。導入されたシステムの目的や使用を理解し、使いこなせるかどうかが重要になってきます。

一般的には、Excel(エクセル)やPowerPoint(パワーポイント)などで、資料を作成することが出来ると望ましいです。
アパレルの事務職となると、販売員として活躍してきたこれまでの経験を活かして活躍することも◎さらに、販売員の時に培ったコミュニケーション能力は、社外の人と関わりの増えるバックオフィスに活かすことが出来るはずですよ!


▼最後に
アパレル業界のバックオフィスは人気の職種の一つです。接客があまり得意ではないけど、アパレル業界で活躍したい方や土日休みを希望している方にはピッタリのお仕事です!また、最近はECサイト運営のお仕事も続々増えています。パソコンスキルは、仕事以外でも様々な場面で活用出来るでしょう。ぜひ、あなたも縁の下の力持ちとしてアパレル業界を支えてみませんか。


● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス