転職ノウハウ | 10月23日

アパレル販売員や接客業はストレスが多い!?

どんな仕事でもストレスは溜まるものですが、アパレル販売員はどんなストレスがあるのでしょうか。今回は、アパレル販売のストレスについてとその解消法をお伝えします。今後、販売員になりたいと考えている方も販売員として活躍されている方も、ぜひ参考にしていただければと思います。
ストレスの原因
どんな仕事をしていてもストレスはかかります。では一体、アパレル販売員にはどんなストレスの原因があるのでしょうか。いくつか例をご紹介します。

・接客販売で売上が伸びない
・お客様の態度
・給料について
・立ち仕事がきつい
・シフト制のため、早番遅番がある
・職場の人間関係

こういったストレスを考えると、アパレル販売に限らず他の職業でも考えられることです。続いて、アパレルや接客業にまつわるストレスについて考えていきたいと思います。

「接客」は難しい‥
「接客」に正解はないです。マニュアル通りに接客することが正しいわけではありません。お客様によって好きなコーディネートや似合うものは様々です。その人にあったコーディネート提案をする為には、ファッションに関する知識が必要ですし、お客様の心を引き付けるセールストークも必要になります。頑張って声をかけたとしても、最初はなかなか売上に繋がらないこともあるでしょう。
また、お客様によっては圧力をかけているかのような態度をする人もいます。こうした事に配慮しながら接客しなければいけないので、ストレスが溜まりやすくなります。

給料が低い‥
正直、アパレルは他の業種に比べると給料は高い業種とは言えません。ほとんどの人がおしゃれをする事が好きで、服やヘアメイクにこだわりを持っています。ファッションにお金をかけるので、もっと稼ぎたい!と感じる人が多いのでしょう。また、他の業種よりも給料を低く感じてしまう原因として考えられるのは、

・業界全体として売上の利益が取れていないこと
・社販で服を購入しなければならないので、社販額が給料から天引きされる
・ボーナス無しの企業もある
・手当があまりない

です。その為、大半のアパレル販売員は給料が低いと感じやすいです。お給料が低いと様々なことを我慢しなければいけないので、その分ストレスが溜まります。

立ち仕事で足が痛い‥
接客業は全般的に常に立っていなくてはいけません。立ち仕事は慣れるまで大変だと感じることがほとんどでしょう。仕事が終わったら足が痛くて、むくんでいるなんてことが絶えず起こります。さらに、企業によってはヒールを履かないといけない場合もあります。立ち仕事は肉体的に負担がかかるので、ストレスを感じやすいです。

シフト制で早番遅番がある‥
大体の企業がシフト制で、規則的ではないことがほとんどです。規則的な労働ではないと、睡眠サイクルがバラバラになり、心身に不調をきたしたり、自立神経の乱れなどが起こり得ます。基本的には、平日休みになるので友人や、恋人との予定が作りづらく、プライベートを充実させることが大変と思うことも。

職場の人間関係が‥
アパレル業界は同性同士や少人数制の環境が多いです。また、年齢差があまりないこともあり、スタッフ間の関係に悩むこともあるようです。しかし、人間的な関係は解決することがほとんどです。自分から良い環境を作る意識をしていきましょう。
ストレスはと上手に向き合おう!
では、ここでストレス解消法はどんなものがあるのかご紹介します。

・売上を出す
・運動をする
・ひたすら寝る
・美味しいものを食べにいく
・旅行にいく、出かける
・好きなことに没頭する

一般的な事にはなりますが、自分にあったストレス解消法を見つけておくと、ストレスと上手に向き合うことが出来ます。また、売上を出したり、褒められることは自分もプラスになります。何をしていてもストレスがかかることはあります。ストレスがかからないようにするのではなく、ストレスをため込まないように自分にあった解消法を見つけてみてくださいね。

向き合えないストレスもある
人間関係や仕事の業務量についてのストレスであれば、改善される可能性があるので店長や人事など相談できる人に話すことは大切です。
しかし、相談しても改善されない場合やアパレル店員・接客業時代が嫌だと感じてしまった場合は、他の職種やブランドに転職を考えるべきです。無理に自分の気持ちを抑えようとして苦しくなってまで働く必要はありません。接客業は人と関わるお仕事なので、そういった気持ちや感情がお客様に伝わる可能性もあります。ストレスを抱えた時にまず、解決しようと行動をとってみて、それでもどんどんストレスが溜まることは誰にでもあります。そういった時は、「向き合えないストレスもある」と受け止めることも大切になります。その先の行動について前向きに考えられるようにしましょう!
いかがでしたか。アパレル販売員や接客業のストレスをご紹介しました。ストレスを感じたら、ストレスの原因から離れる時間を作ることが大切です。また、普段から定期的に自分の心と向き合ってストレス対策をしておきましょう!


● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
LINEで送る
ツイートする
Facebookでシェアする