転職ノウハウ | 10月23日

アパレル業界の店舗ノルマとインセンティブ支給について

アパレル販売と聞くと「個人ノルマ」や「店舗ノルマ」が厳しそうと想像する人は多いのではないでしょうか。実際、アパレル業界のノルマはどういったものがあるのかご紹介していきます。また、ノルマを達成した際に支給されるインセンティブについても合わせてご説明するので、これからアパレル販売を始めたいと思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

◆ノルマの種類
個人ノルマ
店舗の売り上げ目標をスタッフ一人ひとりに分散して個人目標として設定しているのが個人ノルマとです。個人ノルマは店長が設定することが多く、「店舗の売り上げ÷スタッフの人数」で計算する事が多いです。その他、個人の販売スキルを鑑みて設定されます。また、アルバイトスタッフには個人目標を設定しないこともあります。

店舗ノルマ
店舗としての売り上げ目標である店舗ノルマは、どの企業でも存在します。「ノルマ」の額は本社で決め、店舗に割り振られることが多いです。エリアや集客などによって店舗ごとに目標額は異なります。近年はスタッフの精神面から個人ノルマを設けず、チームで売上目標に向かって協力し合うことが多いようです。

◆ノルマのメリット・デメリット
メリットは、売上アップに繋がるということです。目標を決める事により、それに向けて努力したり接客を改善したりすることが出来ます。また、転職をする際にノルマの達成度や売上の順位などはアピールポイントにもなります。仕事に対して前向きに挑み、ノルマを達成出来れば大きなやりがいにも繋がります。
デメリットとしては、スタッフの精神的ストレスになることがあげられます。特に個人ノルマが達成出来ない時に、大きなプレッシャーになることもあるので、ノルマとの上手な向き合い方が大切です。
◆インセンティブとは
インセンティブとは、通常の給与額に上乗せして給与が支払われる仕組みのことを言います。インセンティブ制度は、目標を達成したときに報酬が出るような仕組みになっています。仕事の頑張りや実績次第でもらえる報酬が変わってくるので、社員はそれを励みに努力するようになる効果があります。

◆インセンティブのメリット・デメリット
メリットは、自分の努力次第で収入がアップするというメリットがあります。また、自分の評価を正当にしてくれる会社であれば、やりがいもあります。デメリットは、店舗毎に収入の格差が出る事です。いい成績を収められたスタッフは期待どおり収入をアップすることが出来ますが、思うような結果を出すことが出来なかったスタッフは「モチベーションの低下」が考えられます。

◆ノルマを達成したときのその他のご褒美

・店舗毎に報奨金
・店頭で着る服の支給
・商品券の配布
・食事に連れて行ってもらえる
・現物支給 など

ノルマ達成した時のご褒美は個人的に支給されるものや、店舗ごとに支給されるものがあるようです。また、企業によって様々なご褒美を用意し、スタッフのモチベーションに繋げているようです。

◆ノルマを未達の時は?
ノルマ未達だった場合ペナルティが発生するのでは‥。と不安に思う人もいると思いますが、ほとんどの企業がノルマ未達でもペナルティはないようなので安心して働けるのではないでしょうか。しかし、目標達成に向けての方針は企業ごとに違うので、面接時にノルマやペナルティについて確認しておくできです。

◆ノルマ達成のコツ
店舗ノルマの場合でも個人ノルマの場合でも、自分で日々の目標を作ることが大切です。ノルマを達成するためには、細かな目標を作る必要があります。例えば月の目標に対して、週や日ごとに目標の設定をすると具体的な数字が見えてくるので、自分が目標に向かってどのように動けば良いのかが明確になります。また、売上を獲得するために接客についても見直してみるのも良いでしょう!

では、接客のコツはどのようなものなのでしょうか。例をご紹介します!

・セット率を意識してコーディネート提案力を磨く
・お客様に合わせたトーンや口調で話すことを心が掛ける
・リピーター様に真っ先に気づく
・先輩方の接客方法を見て学ぶ
・最新のトレンドの情報をチェックしておく
◆最後に‥
販売員は売れる時と売れない時の波が必ずあります。集客数自体が少ない日ももちろんありますし、信じられないほどにスムーズに売れる日もあります。その波にも負けないよう、気持ちを上手に切り替えることが大切です。人ぞれぞれに気持ちの切り替え方は違います。色々と試して「自分ならこの方法が合っている」というものを見つけてみてください!
また、ノルマに対しての考え方も変える必要があります。個人売上を設けられたとしてもアパレル販売の目標はあくまでも、全員でお店の予算達成にむけて頑張ろうというものです。一人で達成するものではなく、チームで協力していく事が必要になります。売ろうという気持ちが強いとお客様にも伝わってしまいます。売ろうとするのではなく、第一にお客様に寄り添ったご提案をしていくだけで売上は自然と達成するのではないでしょうか。


● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
LINEで送る
ツイートする
Facebookでシェアする