インタビュー | 19年5月29日

この会社で働く中で団結して働ける楽しさを知りました

スポーツを愛する人々の気持ちを駆り立てるというコンセプトのもと、細部まで意図の込められた機能性とデザインで様々な商品展開を進めている『DESCENTE(デサント)』。
今回はDESCENTEの中でも、都市型生活を送る人々をターゲットとしライフスタイル提案を行っている『DESCENTE BLANC(デサントブラン)』代官山店にお勤めの照井さんにお話をお伺いさせていただきました。
DESCENTE BLANC 代官山 照井さん


── ブランドを知ったきっかけや、入社の経緯を教えてください。
3歳からずっと水泳をしていたのでスポーツ用品やブランドには馴染みがあり、最初はその一つとしてブランドの名前を知りました。スポーツ関連の専門学校に入り将来を考えていた中で販売の仕事にも興味を持ち、自分の経験のを活かせるのではとDESCENTEに新卒で入社致しました。


── 入社してからの経歴を教えてください。
最初は2年間、社員として千葉のアウトレットにて販売員のお仕事をしていました。販売の仕事を続けるうちに、他に働いてみたいアパレルブランドができて、実は一度退職し転職しています。
5年程そちらで勤務した後、DESCENTEで働いていた頃の先輩から「新しいラインが発足するから、力を貸して欲しい」と声をかけていただいて再度DESCENTEに入社しました。それからは今のDESCENTE BLANC代官山に勤務しています。
── 転職されて戻ってきた理由について、詳しくお伺いさせてください。
一度DESCENTEを離れてみて、改めてDESCENTEの魅力を感じたことが大きいです。スポーツに通ずるチームワークや情熱に魅力を感じましたし、DESCENTE BLANCはライフスタイルとのミックスブランドなのでスポーツもファッションも知っていて自分の経験をフルに活かせると思ったのがまたここで働きたいと思った理由ですね。


── 入社して分かる、DESCENTEの魅力を聞かせてください。
別ブランドを経験したからこそ何よりも魅力だと思うのは、チームワークをとても重要視している文化ですね。社員間の仲や風通しはもちろん、皆で団結して頑張ろう!という気持ちを一人一人が持っています。
スポーツ経験者が多いことも理由かもしれませんが、スポーツや販売が未経験だった方も一緒になって働いていますね。評価でも個人の成長も見てくれますが、チームワークや店舗の売上を重視していることも、皆がまとまって前向きに働ける理由かもしれません。
── 本社との交流について教えてください。
店舗と本社の距離感は非常に近いと思います。商品の機能性を重視していることもあって開発の方々も月に2回は店舗にいらっしゃいますし、一緒に店舗に立ってお客様と触れ合い、お店の状況やお客様の反応を見てくれています。店舗から本社や工場に行って情報共有や商品知識を学ぶこともできるので、スタッフ自身が作り手の熱量を感じ、能動的に動いていけるような育成方針になっています。


── 接客で意識していることがあれば教えてください。
スポーツブランドならではの化学繊維の魅力を伝えられるように意識しています。アパレルブランドはどちらかというと天然素材をお勧めすることが多いと思いますが、スポーツを通じて磨いてきた優れた機能性をライフスタイルに落とし込んでいるのでそこを是非知ってもらいたいですね。
例えばシワになりにくいことや、洗濯が気軽にできること、着心地が良いことなどなど。お客様に幅広いニーズに合わせれる商品が揃っているので、それをしっかりと提案するように心がけています。
── 今後の目標を聞かせてください。
これからも販売の仕事をしたいと思っています。そして、ポジションとして役職を持ち、店長などの責任者となっていきたいですね。DESCENTEでは店長になるために研修、筆記、面接をクリアしなければいけないので、一歩一歩成長を実感することができます。
今後はこのブランドでリーダーを任せていただけるお話をいただいたので、今まで以上にしっかり頑張っていきたいと思っています。


── どんな方と一緒に働きたいですか?応募を考えている方に対してもぜひメッセージをお願い致します。
DESCENTEは本当に素敵なスタッフばかりが揃っているブランドです。皆一人一人が熱く、助け合って前向きに働ける環境がここにはあります。
スポーツをやっていた方はもちろん、スポーツや販売の仕事が未経験な方もきっと楽しく明るく働けると思うので、是非一緒に頑張りましょう!お待ちしています!





 DESCENTE BLANC
 HP:https://www.descenteblanc.com/
 求人一覧: http://www.t-w-c.net/brand/4348/








● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス