転職ノウハウ | 18年12月10日

最初の10秒で決まる?!面接で好印象を与える必勝法

転職活動で最も大切な瞬間と言えば、面接です。
面接は、働きたいアパレル企業や店舗での採用合否がダイレクトに左右されるものなので、さまざまな準備をして臨まないといけません。働きたいというアピールや自分の長所を少しでも多く話そうとしますが、実は最初の10秒で面接官への印象は決まっています。
好印象を与えて、面接を良い方向に動かすにはどのようにすればいいのか解説していきます。
 
最初の10秒で面接官への印象が決まる
面接だけの話ではありませんが、人の印象は会ってから最初の10秒ほどで決まります。つまり、目が合って挨拶をした時には既に相手に第一印象を与えているのです。
あなたも初めて会う人と挨拶した時に、「優しそうな人だな」「怖そうな人だな」といった判断をしていませんか?必ずしもその人の本質ではないとは分かっているものの、最初の印象から会話をスタートさせることになるのです。そこから何時間も話したり、何度も会う機会があれば最初に受けた印象から変わるかもしれませんが、面接という短い時間で最初に与えた印象を変えることは難しいものです。
面接官も私達と同じ人間なので、最初に合った10秒で自分の中で相手の印象を判断し、面接を進めていきます。
しかもアパレル企業の面接の場合、接客業の仕事ですので第一印象は特に重要なポイントになります。そのため、最初の10秒で決まる第一印象が大切なのです。


好印象を与えるためにすべきこと
面接官に最初の10秒で好印象を与えれば、そこからの面接も和やかなムードで進む可能性も高まりますし、採用に一歩近づけることができます。好印象を与えるために必要な事を押さえておきましょう。

・面接時間の5~10分前には面接会場へ
面接時間を守ることは当たり前であり、大切なこと。面接官も時間を自分のために割いてくれているのだということを念頭に置いて、面接時間に余裕を持って到着しておきましょう。面接時間ギリギリであったり、遅刻すると「時間にルーズ」という悪い印象を与えます。面接官に会う前から印象を悪くしてしまわないように、早めに面接会場に到着し、心の準備をしておきましょう。

・清潔感のある身だしなみ
最初の10秒で好印象を与えるには、やはり外見を整えておく必要があります。スーツの場合、シワの入ったシャツやサイズの合っていないものは、だらしない印象を与えます。私服でも同様ですが、シワや汚れのない清潔感ある服装を選びましょう。
アパレルブランドにおいては、そのブランドの雰囲気に合った服装を選ぶことが大切です。服装だけでなく、靴やカバンなども使い古したボロボロのものを持っていくのではなく、綺麗な状態のものを選びます。
頭から足の先まで身だしなみを整えることで、印象は良くなります。一瞬の間だから見えないと思っているような細かい部分でも、面接官は意外と見ているものなので、面接前にお手洗いで身だしなみチェックをしておきましょう。

・最初の挨拶は目を見て笑顔で
面接官と顔を合わせる瞬間は、最も緊張が高まる時です。
しかし、この緊張に飲み込まれてひきつった顔をしたり、目を反らしてはいけません。最初の10秒で印象は決まるのですから、しっかりと面接官の目を見ながら笑顔で「本日はお時間をいただき有難うございます。」という挨拶と共に頭を下げましょう。
面接だから笑顔は要らないのではないかと考える人もいるかもしれませんが、どんな人でも笑顔には安心させる効果があります。特にアパレルでは笑顔で人と挨拶するということは基本です。店頭でお客様に毎日何度も笑顔で挨拶するのですから、笑顔は採用の合否を左右する重要なものになります。

・背筋や動きにも注意
服装や笑顔の次に重要となってくるのが動作になります。
猫背であれば自信がないように見えますし、片方に傾いた立ち方はだらしのない印象を与えます。もし座った状態で面接官を待っている状態であれば、面接官が来た時には素早く立たなくてはいけません。のんびり立っているとやる気がないような印象を与えるからです。
そして、アパレルの販売職は多くの人に見られる仕事です。店頭で猫背や不格好な動きをしていれば、お客様の目にブランド自体がだらしなく見えてしまいます。自分の立ち姿を面接に行く前に、一度鏡で確認してみましょう。


まとめ
最初の10秒で面接官に好印象を与えることで、採用へと一歩前進することができます。
そこからは面接でのアピールや、質問への返答が加点されていきますが、最初がプラスで始まっているので自信を持って答えることができるでしょう。アパレルでの転職活動で採用を勝ち取るためにも、もう一度面接前に身だしなみや振る舞い、笑顔を確認してみてくださいね。






● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
LINEで送る
ツイートする
Facebookでシェアする