インタビュー | 17年3月21日

採用担当者へインタビュー!会社の魅力、今欲しい人材とは?

「ロイヤルパーティー」や「スパイラルガール」など人気ブランドを展開する恵山 株式会社。
今回、恵山での営業兼採用担当を務める方へインタビューを実施!アパレル販売の仕事・会社の魅力や、求める人物像などを聞かせていただきました。
 
ROYAL PARTY事業部 営業兼採用担当 / 伊藤 吉恵さん


Q. 入社した経緯を教えてください。
実は、どうしてもアパレルで働きたい!という強い気持ちがあったわけではなかったんです。高校時代から新宿や109で買い物をしていて、ブランドにも馴染みがあったので一度やってみよう、くらいの気持ちで入社しました。

Q. 入社からどのようなキャリアを積んで現在の担当になったか教えてください。
入社から2年半で店長昇格し、3年間、数店舗の店長を経験しました。その後マネージャーへ昇格し、1年間のマネージャー時代は池袋、渋谷109、千葉店を担当していました。のち、営業へ部署異動し営業兼採用担当として4年目を迎えます。

Q. 入社してわかった会社の魅力はなんですか?
会社は社員にフォーカスをしてくれていて、時にはお客様より社員を優先している?!と思わせるほど。お客様に一番近い販売のメンバーの意見を最優先に考える会社だなと思っています。

Q. お店や一緒に働くスタッフの雰囲気を教えてください。
女性ばかりの店舗ですが、とにかくみんな仲がいいです。会社の行事がなくても自然にメンバーが集まっていく雰囲気。この雰囲気がお客様にも伝わっているのか、お客様からも「雰囲気がいい」とお褒めの言葉を頂きます。

Q. ショップ販売員に必要なスキルはなんだと思いますか?
いろいろありますよね。。スキルというと難しいですが、大切なことは、自分本位になっていないか?お客様目線でいられるか?ということです。
販売員は売上の目標もありますし、数字を作らなければなりません。しかし、売り上げを優先してしまって、押し売りになってしまうことは良くありません。ここで躓いてしまうメンバーを何人も見てきましたね。常にお客様目線で”自分ならどうされたいか”を考えて仕事をしています。

Q. どんな方と一緒に働きたいですか?
とにかく前向きで、楽しく笑顔で仕事ができる方!!ここにつきますね。
正直、経験は必要ありません。経験より大事なのは、自分が楽しみ、仲間を楽しませ、最終的にお客様を満足させることができるか。ここに共感できる方と働きたいです!

Q. 恵山 株式会社へ応募を考えている方にメッセージをお願いします。
販売の仕事は、立ち仕事ですし、大変なこともたくさんあります。ただ、その分長い人生で役に立つスキルは必ず身につきます。未経験で構いませんので、楽しんで仕事ができる方、ぜひ一緒に働きましょう。


◆インタビューを終えて
自分本位にならず、お客様の立場で考えるということは本当に難しいことですよね。販売のお仕事は大変なこともありますが、一緒に働くメンバーと助け合って楽しめる環境がとても素敵だと感じました。
自分を成長させてくれる恵まれた環境で働けることが、最大の魅力ですね。





 ROYAL PARTY
 HP:http://royalparty.jp/
 求人一覧: http://www.t-w-c.net/brand/640/








● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
LINEで送る
ツイートする
Facebookでシェアする