転職ノウハウ | 15年12月1日

エージェントが語る『職務経歴書のススメ』

面接官から一言…

「履歴書と職務経歴書の提出をお願いします。」

初めての転職活動をされる方なら「履歴書はわかるけど…職務経歴書って何?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。ご経験のある方でも、苦手意識のあるこの準備…。
しかし、転職活動の採否を握っているのは、この職務経歴書と言っても過言ではありません!
職務経歴書が大切なワケ

履歴書はあくまで身分証明書。経歴や実績を伝えることができる唯一の資料が「職務経歴書」です。この2つの書類が揃って初めて「エントリー資格」を得ることができるのですが、重要なのは「この人に会ってみたい!」と人事担当者の心を動かすことです。

では、人事担当はどういった視点で見ているのでしょうか?
それはズバリ、

✔️ どのような業務を遂行してきたのか
✔️ どのような実績・成果を残してきたのか 
✔️ どのような強みを持っている人物なのか 
✔️ 応募案件にマッチしている人物なのか(一番重要!!)

の4点!自己PRと言われるものですね。前職・現職にご自身がどのような活躍をしてきたのかを理解していないと書けない内容であり、なかなか難しい項目でもあります。


自己PRとは

上記にて自分の強みを理解していないと書けないことはご理解頂けたことと思います。
しかし、あなたの頭を一番悩ませるのは自己PRです。

「毎日仕事に追われ、一生懸命に仕事をしてきたけれど…具体例が浮かばない!」ということはございませんか?
アパレル販売員対象の社内売上コンテストで優勝した、アパレルショップの店舗売上を前年比130%を達成したなどなど、具体的なことがすぐ出てこないこともありますよね。

でも、まずは小さなことでも大丈夫。お客様に喜ばれたこと、チーム連携を取り業務をスムーズにしたなどなど、ご自身のお仕事内容を掘り起こすことから始めてみてください。






● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス