転職ノウハウ | 15年3月4日

求人情報の集め方~3大情報収集法とそのメリット~

「アパレル業界に就職したい。いろいろな求人情報はあるけれど、信用できる転職情報の見極め方や、効率的な情報収集法も知りたい!」。どの業界への就職・転職もそうですが、アパレル業界への就職や転職は、「信頼できる情報」をより多く集めた人が有利です。そこで、一般的によく利用される3つの求人情報の媒体と、それぞれの特徴や有効な活用法について紹介しましょう。
インターネット
アパレル業界への転職を考えたら、まずはインターネットで情報収集する人が多いのではないでしょうか。「好きなブランド名」や「希望職種」「働きたい地域」などで検索をかければ、すぐに求人情報を見つけることができます。ちょっとした空き時間にスマートフォン(スマホ)で手軽にチェックできるのもありがたいですね。

ネットでの情報収集は「就職先の候補」リストを絞り込むのには非常に役立ちます。普段から情報に接しておけば「どんなエリアで、どんな職種の求人はどれくらいあるのか」「給与の平均はどれくらいか」という求人案件のカンを養うことができます。ショップや会社からのメッセージも読めますから、どんな雰囲気の職場なのか、参考にすることもできるでしょう。


知人の紹介・相談
「インターネットの情報だけじゃ信用出できない。やっぱりそのショップや会社で働いた人の経験談が一番!」と思う人もいらっしゃるでしょう。
知人にアパレルでは働いている人がいれば直接、アパレルで働いている人を知っている人がいたら紹介してもらって、ぜひ話を聞いてみましょう。

実際に話を聞いてみることで、採用情報には表れない採用基準や、活躍できる人のタイプ、職場の雰囲気、会社の経営は保守的なのか、革新的なのかといった点がわかり、自分の頭の中で職場と、そこで働くイメージが描けるでしょう。アパレル業界の業界的な常識、転職で有利になる資格・スキルなどに関する有意義なアドバイスがもらえるかもしれません。さらに、自分に合った職場を紹介してくれる可能性もあります。


人材紹介会社に相談
登録すれば、転職アドバイザーやキャリアパートナーが相談に乗ってくれて、あなたにふさわしい、あなたの希望に添った転職先を一緒に探してくれる人材紹介会社。多くの人が苦手とする「志望動機」や「転職の理由」など、応募書類や面接時の対応についても経験豊富なアドバイスがもらえますから、希望する会社や職種で採用される確率も高まります。
アドバイザーから的確なカウンセリングやアドバイスをもらうためには、積極的に条件、希望や将来なりたい自分像についてできるだけ詳細に伝えてください。もしも担当者と自分との相性が悪いと感じた時は、その旨を申し出ると、担当者を変えてくれる会社もあります。






● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス