インタビュー | 22年11月25日

仲間に支えられながら、新しい発見や成長を感じる毎日です!

「すべてはお客様のためにある」という社是のもと、約20ブランド229店舗を展開する株式会社ユナイテッドアローズ。
今回は、洗練されたデザインが魅力のシューズブランド「オデットエオディール 札幌店」に勤務されている清水様にお話をお伺いしてきました。
オデットエオディール 札幌店 清水様

── これまでの経歴と、現在のお仕事内容を教えてください。
2019年6月1日の入社以来、オデットエオディール札幌店で勤務させて頂いています。
お仕事は接客をメインに担当し日々お客様と楽しくお話ししながらその方にあった靴のご提案をしています。
他にもユナイテッドアローズのオンラインストアでのスタイリング投稿やSNSの発信で、ご来店できないお客様にもお買い物をお楽しみ頂ける様に務めています。

── なぜ転職先として「オデットエオディール」を選ばれましたか?
私の姉が「グリーンレーベルリラクシング」のスタッフとして勤務していたため「ユナイテッドアローズ」への興味を持っていました。よく仕事の話を聞いていたのですが、企業の接客スキルの高さやお客様を大切にする社風に感動したのを覚えています。
「オデットエオディール」には店舗に足を運んだ際、お洒落で気品のあるスタッフの方々の雰囲気や、優しく寄り添ったご提案をして下さるところに魅力を感じていました。もともと靴が好きで前職もシューズショップで勤務していたのですが、次第にここで働いてみたいという気持ちが強くなりご縁あって就業させて頂くことになりました。
── 入社してから感じている、会社や店舗の魅力はなんですか?
とにかく一緒に働くメンバーが優しくて、なんでも相談できるショップの環境に魅力を感じています。
仕事で出来なかったことへの振り返りをしてもらったり、「今後こうしてみよう!」というアドバイスを頂いたり、サポート体制が本当にしっかりしています。メンバーに協力してもらいながら苦手だったことができるようになった時はとても嬉しくやりがいを感じます。

── 入社してから一番苦労されたことは何ですか?
積極性をもって自ら行動を起こすということにはじめは戸惑いがありました。保守的な考え方の私は失敗することを恐れて自分から何かに挑戦したいと思う事が少なかったように思います。
ある時接客のロープレ大会があったのですが、先輩から「結果がどうであれ、人生経験がまた一つ増えて仕事の時はもちろん、日常生活においても役立つことも多いし、それってすごく素敵な事じゃない?」を背中を押されてから、まずはやってみよう!とういう考え方に変わっていきました。
賞を取ることはできませんでしたが新たに気づくことも多く、実際に今でも接客時に役立てている事が多くとても感謝しています。
── 少人数の店舗だからこその魅力はありますか?
メンバー同士のコミュニケーションがとりやすく、困ったことがあれば誰にでもすぐに相談できるところです。
業務面で課題があればすぐにディスカッションし、物事がクイックに解決します。
また、仕事の話だけでなく皆で好きなもののお話をして盛り上がることもあります。和やかな雰囲気の中で働けるのも小人数ならではの素敵なところです。

── 洋服と比べてシューズ販売の魅力や特徴はありますか?
シューズ販売は「着用されるシーン」や「なりたいイメージ」など、お客様のご希望をお伺いしデザインのご提案をします。また足当たりが悪いと健康状態も左右されますので、その方にあったサイズ感に調整していきます。より濃密なヒアリングが必要となりたくさん会話をするためお客様との心の距離感もグッと近くなります。
靴の機能やケア方法などもお伝えし長くご愛用頂けるお手伝いができることや「この間合わせてくれたシューズを使用したら、今までの悩みが解消した!ありがとう、またお願いします!」と言っていただけることはシューズ販売ならではの魅力です。

── お客様との接客で、印象に残っている出来事はありますか?
人見知りだったお客様が徐々に心を開かれ、今では顧客様になってくださっている事が特に印象に残っています。
当初は商品のことをメインでお話しするような関係性でしたが、以降のご来店時から「こんにちは!」と積極的にお声がけしたことで継続して足を運んでくださるようになりました。
ある日「人見知りだから毎回声をかけてくれて助かってたの。ありがとう!」と仰って頂けた時はとても嬉しかったです。今ではプライベートのお話もたくさんできるお客様で、毎回私の方が元気を頂いています!
── 今後の目標を教えてください。
今はまず、SNSのフォロワー数を増やしファン作りをしていきたいと考えています。
札幌店に来ていただくお客様はもちろん、ご来店できないお客様にも「この靴を履いてみたい!」「買ってみて良かった!」と思って頂ける様な文章やスタリングをしっかりご提案していきたいです。
SNSの発信を通してお客様のお買い物をハッピーにする事を目指し、日々のスタッフコンテンツやインスタグラムの更新を頑張ります!

── 最後に、ご興味をお持ちの方にメッセージをお願い致します。
ユナイテッドアローズでは月に1度を目安に上長と1ヵ月を振り返る時間があります。
自身が悩んでいることを相談すると、自分事の様にとらえ寄り添いながら一緒に解決に向けた話し合いを設けてくださいます。悩みの解消はもちろん自身のスキルアップにも繋がる機会をいただけていると感じています。

サポート体制の良さはこの会社の大きな魅力のひとつです。
接客スキルだけでなく仕事を通して自分の人生が豊かになるような学びや発見があります。
今まで気づけなかった自分にも出会えますよ!ぜひ私たちと一緒に働いてみませんか?



 Odette e Odile
 HP:https://store.united-arrows.co.jp/brand/oeo/
 Styling Page:https://store.united-arrows.co.jp/staff/detail/?id=62676
 求人一覧: https://www.t-w-c.net/brand/1084/






● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス