ニュース | 10月9日

エトランジェ ディ コスタリカが求める人材とは?書類選考や面接のポイント

文具メーカー「etranger di costarica(エトランジェ ディ コスタリカ)」や、イタリアのルームフレグランスブランド「Millefiori(ミッレフィオーリ)」、セレクトショップ「grand musée(グランミュゼ)」を展開する株式会社 エトランジェ ディ コスタリカ。

人事担当の方に選考や面接のポイントやどんな人と一緒に働きたいかなど、アンケートにお答えいただきました。


About etranger di costarica
既存の概念にとらわれないプロダクトへの思いから生まれたステーショナリー。 素材・色・写真やイラストを巧みに用いる発想で、新しいステーショナリーのスタイルを築き、 エンドユーザからも熱い支持をいただいています。


About Millefiori
「エアーデザイン」をコンセプトに持つフレグランスのマーケットリーダー。 豊富な香りとデザインを備え、世界初となるカプセル式ディフューザーや車用芳香剤など、商品開発能力でも群を抜いています。


About grand musée
ライフスタイルを個性豊かに彩るブランド。
日本で作られたもの、海外からセレクトし集めたもの、それらを融合させたもの‥こだわりある個性豊かなアイテムは日々お使い頂けるだけでなく、プライベートからビジネスシーンまで、誰かに贈りたくなるアイテムが充実しています。
── 書類選考を通過するポイントについて教えてください。
今までのご経歴はきちんと拝見させていただきます。ただ、書類だけではなく、基本的にはお会いしたいと思っています。


── 面接の時によく聞く質問はありますか?
弊社のこと、お店のことをご存じかどうかを聞きます。当社や商品に少しでも興味を持ってくれて、会社のことを調べたり、店舗に足を運んでくださってくれている方だととても嬉しく感じます。
あとは、志望動機です。ご経験の有無よりも、やる気やモチベーションが大切だと考えています。


── 面接にはどんな服装で望めばいいですか?
スーツまたは面談を意識した服装でお越しください。
また、接客業は第一印象が大切ですので、メイクやヘアスタイルについてもお店の雰囲気に合うかどうか意識していただきたいですね。


── ずばり、面接の時のNGポイントは何でしょうか?
接客業なので、コミュニケーションが取れない方は厳しいかもしれません。
また、高いモチベーションをお持ちの方が良いと思っているので、意志がない方も難しいです。
面接では想いや熱意を是非お聞きしたいと思います。


── 働くスタッフの方はどんな方が多いですか?
20代前半から40代まで幅広い年齢スタッフが働いております。
少人数制で、コミュニケーションを大切に和気あいあいとした職場です。お仕事面においては、モチベーションが高く、各自責任をもってお仕事していただいています。


── 働くスタッフの方はどんなご経歴を持ち入社された方が多いですか?
販売業に携わっていた方は多いですが、新卒の方や未経験の方もいらっしゃいます。
未経験の場合でも、研修制度で先輩スタッフがトレーニングしてくれますので、着実に成長していける環境です。


── 働くスタッフの方が思う、ブランドの魅力に感じているポイントは何でしょうか?
やはり数多くのブランドを扱っていることだと思います。その分覚えることもありますが、好きなことや興味があることなので、わくわくした気持ちで積極的に知識を身につけてくれています。


── では、会社が力を入れていること何でしょうか?
働くスタッフの方のスキルアップです。そして、お店やブランドのファンを増やしていただき、もっとブランドを大きくしたいと思っております。
また、働くスタッフの8割が女性のため、ライフイベントにも適応できる長く働ける環境づくりも整えています。


── 最後に、応募を考えている方にメッセージをお願いします。
お客様との会話を楽しみながら、日々、楽しく販売していただきたいと思います。
スタッフ同士仲が良い職場で、頼れる先輩スタッフがいるので、安心してチャレンジできます!
当社の一員として、ブランドを育てていきましょう!


● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
LINEで送る
ツイートする
Facebookでシェアする