インタビュー |
23年2月16日
先輩が見出してくれた新しいステップ。社歴の浅い私でも挑戦の機会を与えてもらえました。
セレクトショップ「FREAK'S STORE(フリークスストア)」を中心に、ファッションや家具、カフェ等を展開する「デイトナ・インターナショナル」。今回はブランドのEC販促やSNS運用を担当する、DX本部デジタルマーケティング部 デジタルコミュニケーションで活躍する下馬様にお話をお伺いしました。
──就職活動中、デイトナ・インターナショナルはどんな印象でしたか?
もともと服が好きだったので、就職活動中はいくつかのアパレル企業を受けましたが、その中の一つがデイトナ・インターナショナルでした。FREAK’S STOREのお店は知っていましたが、正直、会社については名前も知らなかったんです(笑)でも受けた企業の中で、FREAK’S STOREの服が一番好きだなって思ったのは覚えています。面接のスタイルも内容も、堅苦しい他社と違って、いい意味で雑談をしているような雰囲気で、素の自分を引き出してくれているようですごく印象的でした。きっと社内のコミュニケーションもこんな感じなんだろうなって思いましたね。
── 実際に働きたいと思った決め手はなんでしたか?
面接後も面談などで働き方やキャリアアップについて話を聞く機会がありましたが、皆さんカジュアルでフレンドリーで、社風や人が若々しくて…ここは風通しが良くて若手社員も意見を言いやすい環境があるんだろうなって感じました。
また、若手社員でも豊富な経験を積めることや、新卒のキャリアアップなど、リアルな話を聞くうちに私も自分の将来を見つめ直すようになったんです。人生の貴重な時間を過ごすなら、経験が浅い若手にもチャンスや希望を与えてくれる会社で働きたいなと思い入社を決めました。
── 入社1年4カ月後に、新設のDX本部へ異動された経緯を教えてください。
新卒社員は入社後に店舗での現場経験を積むことが多く、私も東京ソラマチ店とビルボードプレイス新潟店の販売スタッフとして働きました。新型コロナの影響もあり店頭になかなか立てないこともありましたが、お客様とコミュニケーションを重ねリピーターになっていただいたときはすごく嬉しかったですね。その後、販売とは別の分野でも新しい経験を積みたいと思っていたところ、新潟店のエリアマネージャーが新設するDX本部に推薦してくださり受けることにしました。
もともと服が好きだったので、就職活動中はいくつかのアパレル企業を受けましたが、その中の一つがデイトナ・インターナショナルでした。FREAK’S STOREのお店は知っていましたが、正直、会社については名前も知らなかったんです(笑)でも受けた企業の中で、FREAK’S STOREの服が一番好きだなって思ったのは覚えています。面接のスタイルも内容も、堅苦しい他社と違って、いい意味で雑談をしているような雰囲気で、素の自分を引き出してくれているようですごく印象的でした。きっと社内のコミュニケーションもこんな感じなんだろうなって思いましたね。
── 実際に働きたいと思った決め手はなんでしたか?
面接後も面談などで働き方やキャリアアップについて話を聞く機会がありましたが、皆さんカジュアルでフレンドリーで、社風や人が若々しくて…ここは風通しが良くて若手社員も意見を言いやすい環境があるんだろうなって感じました。
また、若手社員でも豊富な経験を積めることや、新卒のキャリアアップなど、リアルな話を聞くうちに私も自分の将来を見つめ直すようになったんです。人生の貴重な時間を過ごすなら、経験が浅い若手にもチャンスや希望を与えてくれる会社で働きたいなと思い入社を決めました。
── 入社1年4カ月後に、新設のDX本部へ異動された経緯を教えてください。
新卒社員は入社後に店舗での現場経験を積むことが多く、私も東京ソラマチ店とビルボードプレイス新潟店の販売スタッフとして働きました。新型コロナの影響もあり店頭になかなか立てないこともありましたが、お客様とコミュニケーションを重ねリピーターになっていただいたときはすごく嬉しかったですね。その後、販売とは別の分野でも新しい経験を積みたいと思っていたところ、新潟店のエリアマネージャーが新設するDX本部に推薦してくださり受けることにしました。
── 所属する DX本部の主な業務内容を教えてください。
2021年に新しく立ち上げたDX本部は、ECの売り上げ拡大のために新規プロダクトの構築やUI/UXの改善、機能追加を進め、カスタマーエクスペリエンスとCVR向上を図る部署です。その中のデジタルマーケティング部は、EC販促や広告・SNS、CRMの企画運⽤などを行う部署です。私はFREAK’S STOREのインスタグラムへの投稿やメルマガの企画などの担当しています。今はより実売につなげるために、顧客さまの動向や反応を細かく分析して撮影や投稿方法に反映しています。販売スタッフ時代もSNS運用を行っていたのですが、フォロワー数が増えたり、エンゲージメント率が高まったりすると嬉しいんですよね。反響や数値はすぐに分かるので、他部署ともスムーズに連携でき、より多くのお客様にブランドや商品の魅力を伝えるきっかけになっています。
── ご自身のキャリアアップのスピード感についてどう思いますか?
本社勤務への異動は、新潟店のエリアマネージャーが私のSNS投稿など販促業務を評価してくれたことで得られたチャンスでした。悩みや希望を聞いてくれる環境が身近にあること、新しいステップを見出してくれる先輩や上司がいることは、やりがいにもつながります。さらにそれがスピード感を持って実現できるのはありがたいですね。
本社勤務になってからは人事部との定期的なヒアリングもあり、悩みや不安も早期解決できる体制も整えられているので、社歴の浅い私も働きやすいです。
2021年に新しく立ち上げたDX本部は、ECの売り上げ拡大のために新規プロダクトの構築やUI/UXの改善、機能追加を進め、カスタマーエクスペリエンスとCVR向上を図る部署です。その中のデジタルマーケティング部は、EC販促や広告・SNS、CRMの企画運⽤などを行う部署です。私はFREAK’S STOREのインスタグラムへの投稿やメルマガの企画などの担当しています。今はより実売につなげるために、顧客さまの動向や反応を細かく分析して撮影や投稿方法に反映しています。販売スタッフ時代もSNS運用を行っていたのですが、フォロワー数が増えたり、エンゲージメント率が高まったりすると嬉しいんですよね。反響や数値はすぐに分かるので、他部署ともスムーズに連携でき、より多くのお客様にブランドや商品の魅力を伝えるきっかけになっています。
── ご自身のキャリアアップのスピード感についてどう思いますか?
本社勤務への異動は、新潟店のエリアマネージャーが私のSNS投稿など販促業務を評価してくれたことで得られたチャンスでした。悩みや希望を聞いてくれる環境が身近にあること、新しいステップを見出してくれる先輩や上司がいることは、やりがいにもつながります。さらにそれがスピード感を持って実現できるのはありがたいですね。
本社勤務になってからは人事部との定期的なヒアリングもあり、悩みや不安も早期解決できる体制も整えられているので、社歴の浅い私も働きやすいです。
── デイトナ・インターナショナルの魅力はなんですか?
私のように未経験で技術がなくても、「新しいことに挑戦したい」「やってみたい」という“熱量”と“それに対してどう行動しているか”で判断してくれます。入社前に面接や説明会を通してデイトナについて感じた雰囲気は、入社後もかわらずその通りだなと実感しています。熱量があるなら、年齢や経験を問わず誰にでもチャンスを与えてくれるところはとても魅力的だと思います。
── 今後の目標を教えてください。
まずは目の前の仕事をしっかりやりきることが目標です。ただ、やりがいは見失わないように日々仕事を楽しみたいです。また、現状に満足せず探究心を持ちながら常に目標を持って新しいことにチャレンジしていきたいです。
私のように未経験で技術がなくても、「新しいことに挑戦したい」「やってみたい」という“熱量”と“それに対してどう行動しているか”で判断してくれます。入社前に面接や説明会を通してデイトナについて感じた雰囲気は、入社後もかわらずその通りだなと実感しています。熱量があるなら、年齢や経験を問わず誰にでもチャンスを与えてくれるところはとても魅力的だと思います。
── 今後の目標を教えてください。
まずは目の前の仕事をしっかりやりきることが目標です。ただ、やりがいは見失わないように日々仕事を楽しみたいです。また、現状に満足せず探究心を持ちながら常に目標を持って新しいことにチャレンジしていきたいです。
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