転職ノウハウ | 20年10月12日

子育て中のママや主婦が、アパレル業界でアルバイト・パートで働く方法

一旦仕事から離れていた子育て中のママや主婦の方も、また外に働きに出たいと考える方は多いのではないでしょうか。ただ、子育てや家事をメインに考えると制限も多く、アパレル業界で働くことが出来るか悩む方も多いですよね。ただ、アパレル業界も子育て中のママや主婦が活躍し、積極的に歓迎しているブランドも存在します。
今回は、洋服が好き・アパレルが好きな、主婦の方がアパレル業界で働く方法をご紹介します。
■アパレル業界で働く方法

【1】アパレル販売職は、ママや主婦が活躍できる職種
アパレル販売職は、「土日祝日の勤務が必須で、フルタイムで早番遅番の交代制。育児や家事をメインに考えると、勤務が難しい」というイメージで、アパレル業界を諦めている方は多いのではないでしょうか。
しかし、実際はアルバイトやパートで「週2日〜、1日3時間〜勤務OK」「主婦・ママ歓迎!」という求人も存在します。また、女性が多く働くブランドは、働きやすい環境が整っている可能性も高いので、おすすめの職種です。

【2】主婦向けのブランドや子供服・ベビー服ブランドは、狙いめ
ブランドのお客様ターゲットが、自分と同じ主婦や子育て中のママだった場合、自身の経験を共に商品を提案できるので、大きな強みになります。ブランド側も、そういった経験を持っている方を求めている可能性が高い為、応募するブランドを選ぶ際は、是非参考にしてくださいね。

【3】バックヤードスタッフとして働く
アパレル業界で働く際、バックヤードスタッフとして働くこともおすすめです。仕事内容は、主に売り場外でアパレル商品の在庫管理や検品、ストック整理や品出しなどを行う業務のため、基本的には接客業務を行いません。勤務する時間帯も、開店前の早朝や夕方までという場合もあり、家事や育児との両立がしやすいことがメリットです。
■アパレル業界での就職活動

実際に、子育て中のママや主婦が就職活動をする際の進め方について解説していきます。

【1】通える範囲に、求人募集しているブランドを見つける
求人サイトで条件を絞り、求人を見つけていくことは王道。求人に、主婦・ママ歓迎!と記載してあれば、合格する確率が高いのでチェックしましょう。また、ブランドによっては求人サイトに掲載していない場合もあります。その為、通える範囲で働きたいブランドがあれば、企業HPや店舗ブログを確認してみる、店舗に行った際に求人募集のポスターなどがないか確認してみることもおすすめです。

【2】応募時や面接時に条件をしっかり伝える
主婦や子育て中のママにとっては、早番や朝〜お昼過ぎまでが働きやすい時間帯。また、扶養内で勤務をしたいなど、いくつか希望の条件がある場合、応募時の希望欄にしっかりその内容を記載しましょう。あとで伝えてしまうと、企業側が希望条件での雇用が難しかった場合、お互いに時間が無駄になってしまう可能性があります。

【3】急な早退やお休みの対応
子育て中のママは、子供の急な病気で休まなくてはいけないこともしばしば。また保育園・幼稚園で発熱など体調不良になると早くお迎えに行かなくてはならないこともあります。
面接時に、急な早退やお休みにある程度の融通を聞いてもらえるかを事前に確認しましょう。特にアパレルの店舗では、シフト制で少ない人数で勤務を回していることも多いので、その辺りはしっかり確認が必要です。


いかがでしたでしょうか。
子育て中のママや主婦の方は、様々な条件があるかと思いますが、アパレル業界でも活躍することは可能です。
是非、洋服が好き・アパレルが好きな方は求人を探してみてくださいね。




● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス