転職ノウハウ | 6月4日

おうち時間を有効活用!資格にチャレンジしてみては?

緊急事態宣言解除で外出できるようになりましたが、まだまだ不安な時。家で過ごす時間も多いのではないでしょうか?
こんな時だからこそ、新しいことに挑戦できるチャンス!持っているとファッション業界で活かせる資格を紹介します。
・ファッション販売能力検定
2級・3級は販売スタッフ向けで、接客技術、販売技術、コーディネート提案や、配色、素材などの知識を身に付けることができる検定試験です。
1級はショップ・マネジメント知識や人事管理などの内容を含みます。店舗のマネジメントや運営向けとなっていますので、店長へのステップアップを考えている方にもおすすめです。

・ファッションビジネス能力検定
ファッションも分野においての商品企画・生産・流通に至る全てのプロセスを学ぶことができます。ビジネス及びファッションの専門知識と、それらに関連するスキルの習得を目的としているので、アパレル業界で活躍したい方におすすめの資格です。

・ファッション色彩能力検定
ファッション業界で働く上で必要となる流通、マーケティング、商品の専門的知識や実務的な能力を測る検定試験です。色彩の知識と技術を学べるので、商品企画、販売など、ファッション業界のさまざまな仕事で活かせます。

・商品装飾展示技能検定
効果的な売り場作り、商品の見せ方に必要な知識や技能を対象とした試験です。店舗・売り場づくりに活かせるので、VMDを目指すか方におすすめの資格です。

・繊維製品品質管理士(TES)
衣料品の企画や製造に関する知識の他、繊維製品の品質・性能などを習得できる資格。
繊維製品の品質管理に関するスペシャリストとされる資格で、この資格を持っていると品質や技術面を保証する一定の目安となります。ファッション業界で重要視される資格です。商品企画、営業、生産管理を目指す方におすすめです。


試験日については、新型コロナウイルスの影響で当面の間は中止となっているものもあります。(日程については、各検定・試験のHPにてご確認ください。)
この時期に勉強をはじめて、次回の試験に備えておくと良いですね。






● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
LINEで送る
ツイートする
Facebookでシェアする