転職ノウハウ | 18年9月10日

店長職に求められる事とは?キャリアアップへの道

アパレルでは、販売員から始まりキャリアアップを積むことで役職を得ることができます。これからアパレルで働くにあたり、いつかは店長になりたいと考えている人も多いでしょう。
アパレルではどんなキャリアアップができるのか、まずキャリアアップには何が必要なのか解説していきます。
 
アパレルのキャリアアップとは?
アパレルにおいてキャリアアップの最初のステップは、販売員から「副店長」になることです。お店によっては副店長ではなく、「サブ(2番手)」とも呼ばれます。副店長は、店長のサポートとしてお店を統率し、店長不在の時には店長代理の役割を果たします。その後、「店長」職に就けるようになります。つまり、副店長は店長になるための練習のようなものにもなるのです。
店長になってキャリアを積んだ後は、「エリアマネージャー」として複数の店舗を管理する立場になります。もしくは、本社の役職に就く場合もあります。「プレス」としてブランドを各媒体に紹介していくような仕事や、「MD(マーチャンダイザー)」という売り上げをどのように伸ばしていくか戦略していく仕事もあります。


店長職になるためには?
それでは、最初の目標である副店長や店長になるためにはどのようにすればいいのでしょうか?副店長や店長になるために必要なものや、どういった点を上司に見られるのか見ていきましょう。

・売上
当たり前のことになりますが、販売職をする限り売り上げは評価の1つになります。
売上を取れているということは、接客や商品の見せ方が上手である証ですし、副店長や店長になるとお店全体の売上アップが求められます。そのため、やはり個人での売り上げは常に上位である必要はあります。

・コミュニケーション能力
店長や副店長になると、統率力やリーダー性といった部分も必要になります。お店のスタッフ全員をまとめ、新しいスタッフには教育もしなくてはいけないのですからリーダーとしてまとめる力が必要になるのです。そのためには普段から他のスタッフとのコミュニケーションを取っていたり、信頼関係がきちんと築けているのか見られます。

・ブランドの理解やセンス
他には、店舗作りやディスプレイ能力といった部分も必要になります。これは、お客様へのコーディネートの提案や普段の着こなしなどから、お店のコンセプトを理解して洋服を見せられているのかを見られます。ディスプレイ自体は経験を積めば少しずつ出来るようになるので、販売員の間にセンスを磨きましょう。
 
店長が求められるものとは?
店長という職に就くと、本社と店舗との間の立場に立つことになります。そのため、本社から求められるものと店舗でスタッフやお客様に求められるものが増えていきます。
店長はそれぞれからどういったものを求められているのでしょうか?

・お客様から求められるもの
お客様から店長に求められるものと言えば、まずは、見やすい店内や分かりやすいディスプレイです。買物がしやすい店内であり、一目で流行や売れ筋が分かる店内は自然と売上に繋がります。また、居心地の良い空間である必要もあるので、心地良い接客や配慮が必用となります。それには店長自身の接客だけでなく、スタッフ全員の接客を教育する必要があります。

・スタッフから求められるもの
スタッフからは店長に求められるものは、信頼や働きやすい環境という部分が大きいでしょう。すぐにスタッフが辞めてしまうというお店では、やはりスタッフ間の信頼関係が築けていない場合や、働きたいと思える環境ではないからです。スタッフのことを考えてシフト作りや相談にも応え、「店長についていきたい」と思われる存在でなければならないのです。

・本社から求められるもの
本社からは売り上げはもちろんですが、スタッフ教育や顧客作り、店舗作りといった部分が求められます。実際に現場で立ってみているわけではないので、やはり数字やスタッフからの話のみでした本社は評価をすることが出来ません。そのため、スタッフをしっかりと教育してチームとしてお店を作り上げ、集客を得られる店舗を作り、売り上げに繋げていく必要があります。


まとめ
キャリアアップの最初の目標でもある店長職は、実際には求められるものも多く、簡単な役職ではありません。しかし、やりがいもありますし、販売員をするからには店長を目指して頑張りたいものです。そこから更なるキャリアアップにも繋がるので、まずは店長になれるよう日々努力をしていきましょう。TWCではアパレルの転職活動をサポートしています。TWCで求人を探して、新たなキャリアアップの第一歩を踏み出してください。

関連記事:逆算が鍵!アパレル販売員が将来性に不安を感じた際、キャリアプランを見つける方法


TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
> TWCの公式サイトで求人をチェックする

■ TWCスカウトメール
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
> スカウトサービスを受ける(無料)

同じカテゴリのトピックス