インタビュー | 8月9日

商品が多い分学ぶ事も多いですが、一生に一度の大切な指輪をお客様が納得して選んでいただけることに魅力を感じます。

最大120ブランド、6000種類以上をセレクト。全国45店舗以上を展開するブライダルリングセレクトショップ「BIJOUPIKO(ビジュピコ)」。今回は表参道店のチーフにインタビューをお伺いしました。
── 「チーフ」としてのお仕事内容を、詳しく教えてください。
お客様対応とそれに関連する確認作業、また後輩の接客の指導をしております。チーフの役職としては中間層となる為、上と下のパイプ役になる事でお店を円滑に回せるよう、まんべんなくコミュニケーションを取ることを日々意識しております。

自ら進んで行動し、成果として示すことで周りのスタッフに刺激を与え、お店全体の士気を上げることもチーフの仕事の一つだと感じています。お客様にとっては一生に一度のお買い物になる為、何事に対しても責任感を持って対応すること、また後輩にも同じ姿勢で業務に励んでもらうことを指導しております。

── チーフになるまでのキャリアプロセスを教えてください。
大宮店のオープニングスタッフとして入社致しました。
大宮店はブライダルのお客様だけでなく田中貴金属のお客様も多くいらっしゃるので、最初は分からないことばかりでしたが、日々自分に出来ることを全力で取り組み、コツコツと経験を積ませて頂きました。上司や部下に助けて頂きながら、現在は表参道店のチーフとして務めることが出来ております。
── BIJOUPIKOで働く魅力は?
お客様によって求めている事は違うため、提案の仕方も様々です。
一生に一度の大切な指輪というのはどんなお客様でも変わらないので、お二人の為に沢山の種類の中からこれだ!と思うものをご案内出来ることが魅力です。

どう伝えていくか、どれをお勧めするか、お客様とコミュニケーションを取りつつ周りに相談しながら接客をするので知識や提案の幅も広がり、接客に対しての自信もつきます。
商品が多い分、製造方法やブランドコンセプト等、学ぶ事が多く苦戦することもありますが、様々なテイストと比較してお客様が納得をして指輪をお選び頂けることが、BIJOUPIKOの魅力だと感じております。

── ご応募を検討されている方へメッセージをお願いします。
BIJUOPIKOは国内最大級のセレクトショップです。他のブランドが1ブランド1テイストに対し、覚えることが多く不安に思うことがあると思いますが、定期的に勉強会もあるので安心して様々な種類の知識を増やしていけます。

また、BIJOUPIKOは接客マニュアルがない為、学んだ一つ一つの商品の魅力を自分の言葉でしっかりとお客様へ伝えることが出来ます。どんな言葉を使い、何を伝えるべきかを常に考えながら接客をする為、商品の知識だけでなく言葉の引き出しも増やせる場所だと思います!

 BIJOUPIKO
 HP:https://bijoupiko.com/
 求人一覧: https://www.t-w-c.net/brand/2358/



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