インタビュー | 6月10日

GUは1人でする仕事は1つもありません。スタッフ同士のコミュニケーションの中で成長することができる現場です。

ファッションを、もっと気軽に楽しんでほしいをコンセプトに、トレンドスタイルを驚きの価格で届けるファッションブランド「GU(ジーユー)」。今回「GU銀座店」のスタッフとしてご活躍されている、ホンダ様にお話をお伺いしました。
──入社されて何年目でしょうか。
2013年に入社しました。大学1年の時に始めてアルバイトをしたのがGUでした。
アルバイトから含めて、10年を超えて勤務しています。

── 入社のきっかけについて教えてください。
オシャレをするのが好きなのでメイクやネイルをしながらできるアルバイトを探していました。さらに大学では部活に所属していた為、近くで短い時間でも勤務できることも条件でした。それに当てはまったGUでアルバイトをスタートしたのがきっかけです。

また社員となった経歴は少し特殊で。もともとGUの新卒地域社員の合格を頂いていたのですが、新卒で入社するとどこのお店に配属されるかわかりませんでした。どうしても当時働いていお店に残りたいという気持ちが強かったので、地域正社員をお断りして卒業後は準社員という形でお店に残りました。半年後に、社員登用試験を受けて無事合格し、社員として勤務しています。

変わった経歴なのですが、逆に言うとアルバイト・準社員・地域正社員と全雇用形態を経験することができたことはよかったところだと思っています。

── なぜそこまで、アルバイトをしていたお店に惹きつけられたのでしょうか?
当時はとにかくアルバイトが楽しかったんです。
学生だからとか「アルバイトだからとか入社歴とか関係なく、やればやった分だけ評価して頂ける。評価して頂けた分だけ期待してもらえたり、役割も任せてくれる。そういうところに学生時代はやりがいを感じていました。
同学年や1つ上の先輩、1つ下の後輩と学生のスタッフが多いお店だったのですが、皆さん同じような気持ちで働いて、日々充実感や達成感を感じていました。そういうところが「楽しいな、良いな」と思っていました。
また勤務していたお店がOPEN年度だったということもあり、一緒にお店を作っている感じも良かったところです。

こういう状態にしてくれた社員の方だったり、先輩たちがいるお店って考えたときに、ここにいたいなという思いが強くなってました。

── それだけ好きなお店でも、社員登用を受けた背景は何だったのでしょうか?
もともと社員になることを考えていましたので、登用試験を受けたのは予定通りのステップでした。
学生時代はお店にこだわっていたのですが、社員になってすぐ異動がありました。最初は不安だったんですけど、異動先の店舗で感じたことは「やっぱり楽しい」ということです。その時、私はこの仕事が好きなんだなと思うようになりました。
── 入社前と入社後のギャップについて教えてください。
入社前は、アパレルの販売員は売り場に立って接客だけしていると思っていました。しかし実際は、品出しや清掃、閉店作業等がメインで裏で支える仕事が多いということにギャップを感じました。
アパレルはどこかキラキラしているなと思っていたのですが、GUはスタッフの方と常にコミュニケーションをとりながらお客様に商品や売り場を提供しているなと感じました。

──GUでアルバイトをする魅力を教えてください。
人とかかわることが好きな人には、とても面白い仕事だと思います。1人でする仕事は1つもなくて、コミュニケーションがとても重要になってきます。例えば、清掃業務でも1人で黙々やって終わりではないです。その後必ずダブルチェックがありますし、もっと良くするためにはどうするかと話合うこともあります。

また、社会人としての基本的な礼儀作法・立ち振る舞い等を学ぶことができます。私たちは何よりも基本行動(挨拶・姿勢・笑顔・言葉遣い)を大事にしています。大学生のアルバイトが、卒業後入社した会社で、礼儀正しくて褒められた、という話を耳にすることがあるのですが、大事にしていて良かったなと思います。

あとは、単純にオシャレをするのが好きな人は、一定のルールはありますが、その中で自分の好きなオシャレをしながら働くことできます。GUには「おしゃリスタ」というスタイリング提案するスタッフがいます。私も「おしゃリスタ」なのですが、お客様に提案する際、自分の好みや特徴を活かしてお客様にご提案することができます。
──どんな時にやりがいを感じるか教えてください。
アルバイト時代に感じたやりがいは3つあります。 

まず、お客様から認めてもらえる、感謝してもらえることです。
「ありがとう」や「またあなたに接客してもらいに来るね」というお言葉を頂き、感謝して頂いたり、認めてもらえる仕事は、他のアルバイトではあまり経験できないと思い、やりがいを感じていました。

二つ目に、入社歴に関係なく評価してもらえることです。
会社からも先輩かも褒めてもらい、次のステップの仕事を任せて頂けたり、時給も上がっていきます。やればやるだけ、ちょっとゲーム感覚でステップアップしていくことにやりがいを感じていました。

最後に、アルバイトでも先輩から後輩に教える文化です。
元々教員志望だったこともあり、人に教えて出来るようになっていくということにやりがいを感じていました。

──働くうえで注意していることや意識していることがあれば教えてください
チームで仕事を進めていくため、出来るだけ多くの人をコミュニケーションをとるようにしています。
また体力を使う仕事なので、急な欠勤をしないよう体調管理を心がけています。休んでしまうと誰かに支障が出てしまいますので、周りに迷惑をかけない為にも、常に心掛けています。

──これからの目標を教えてください。
新年度を迎えて、銀座店には新人スタッフの方が多く入社して頂きました。銀座店はたくさんのお客様が来て下さいますので、新人のスタッフ含め、スタッフ全員が基本的なことを徹底したうえで、お客様1人1人に対して、満足して頂けるサービス、期待を超えたサービスが提供できるようなお店にしていきたい、というのが目標です。



 株式会社ジーユー
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