インタビュー | 22年4月11日

お店のキラキラした雰囲気に惹かれ入社を決意しました

イタリア発、Calzedoniaグループのランジェリーブランド『intimissimi(インティミッシミ)』。
今回は、2021年に入社をし、現在ショップスタッフとして活躍する孝岡さんにお話をお伺いしました。
孝岡 桃子さん 関西ショップスタッフ

── 入社のきっかけについて教えてください。
以前から、ファッションやアパレル業界に興味がありました。転職活動をしている中でたまたま友人とintimissimi に初めて訪れた際に、店内のキラキラとした雰囲気や楽しそうに働いているスタッフの方を見て『私もこのようなお店で働ければ毎日の仕事が楽しいだろうな』と感じたのが入社のきっかけです。


── 店内のキラキラとした雰囲気とは具体的どんな感じでしたか?
店内へ入った瞬間に世界が違うと思いました。イタリアの雰囲気やレイアウトで、日本のお店とは全然違うと感じ、商品がどれも可愛いと思いました。
また、スタッフ全員がすごく丁寧で笑顔が溢れていたことも印象的でした。お店の雰囲気に憧れて入社してくるスタッフも多いと聞いています。


── 前職のインストラクター経験が現在のお仕事にも活かされていると感じるのはどんな時ですか?
前職では女性限定の筋トレをメインとしたジムでインストラクターをしていました。小中学生から90歳くらいと幅広い方が利用していたお店での勤務でした。
働く前までは、人見知りが強くコミュニケーションを取ることが苦手でしたが、前職で幅広い年齢層の女性と関わることが多くあったので、どんな年齢層の方であっても柔軟に接客する事に繋げられていると思います。


── 2021年入社ということですが、コロナ禍での就活はどうでしたか?
コロナ禍ということで初めてweb面接をして緊張したのを覚えています。画面を通して自分を伝えないといけないので、表情やハキハキした口調を意識しました。私はこの会社しか受けていなかったので採用していただけてとても嬉しかったです。
── 会社の魅力に感じる点を教えてください。
アパレル業界、販売未経験ということで不安な気持ちがすごくありました。ですが、1から商品のことや接客について丁寧に教えてくださったり、接客の事や業務の面でもマイナスな部分だけでなく良い部分をお互いに伝え合えるところが好きです。
また、気持ちの部分でマイナスであってもプラスの状態で仕事が出来るようチームみんなで声を掛け合えるところも魅力だと感じます。


── どんな時にやりがいを感じますか?
お客様の雰囲気やペースに合わせた接客をしたり、想像しやすいコーデを考えて提案するなど、満足して気に入った商品をお買い物をしてくださるとすごく嬉しいです。お客様が自分を求めて再来店してくださる方もいてそういうお言葉をいただいた時にやりがいを感じます。
また、お仕事を役割分担で任せていただけることで責任感を持てるようになりました。デリバリーをするにしてもいち早くお客様に商品をお見せしたいという想いで仕事をすることにより、とてもやりがいを感じます。


── 役割分担とはどのようなものでしょうか?
デリバリーは、新しい商品が届いた時に捌いて値札を貼ってお店に出せるよう準備することです。
その他、1週間でどの商品の売上が良かったかをノートにまとめたり、新商品を早くお客様に届けるためにどうすれば効率よく作業できるかを考えました。入社1年目にも関わらず、幅広い役割を任せてもらえたと思っています。
── 商品知識や接客についてはどのように習得しましたか?
先輩方から商品知識を教えてもらうことに併せて全ての商品を自分自身で試着し感じたことをメモし、より早く商品知識を習得する事を努力しました。
接客については、これまでの経験を活かしながら先輩方の接客姿から見て学んだり、気になることは自ら尋ねる事を心掛けました。


── 働く上で気をつけている又は意識していることは何ですか?
自分のやり方ばかりを貫き通すのではなく、先輩方からのアドバイスを素直に聞き入れる事を意識しています。また、1番お客様の目に入る身だしなみと言う部分で、新作の商品を取り入れたりお客様が想像しやすいコーデを組む事を心掛けています。
── ベストセラーになったことがあるとのことですが、孝岡さんが思う接客のコツは何だと思いますか?
以前はどんなお客様に対しても同じ接客をしていましたが、お客様とのお話をする中でその人に合った商品のご提案が出来るようになってきて、売上に繋がってきました
また、お客様に合わせて言葉使いやワードを使い分けることを心掛けています。
例えば、もう少しで50代になる顧客様を初めて接客した時のことです。クールな印象で全身ハイブランドのアイテムを身につけている方でしたが、たくさんの商品をみてもらおうと一生懸命に接客をしたところ、ハイブランドとは異なる接客が好印象とのことで気に入ってくれました。
初めの1ヶ月は毎週ご来店いただき、旦那様とも一緒に来店してくれるようにもなり、旦那様も名前を覚えてくれて”娘のような存在”と言っていただけました。今思うと、私らしい一生懸命なところが伝わったことが良かったと思っています。
逆に10代・20代のお客様にはノリの良さを意識し、話しやすい雰囲気を作ったりと使い分けをしています。



── 今後の目標を教えてください。
どんなお客様も虜にして満足していただける接客が出来るように販売員としてスキルアップする事と、顧客様を増やしていきたいです!
── 未経験でアパレル業界を目指そうと考えている方に向けてメッセージをお願いします。
未経験での販売は不安やハードルを感じることがあるかもしれませんが、幅広い年齢層のスタッフが働いているのでいろんなお話が聞けたり、社会勉強の場としてもとても働きやすい環境だと思います!




  Intimissimi
 HP:https://www.intimissimi.com/jp/
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