転職ノウハウ |
21年3月11日
接客と販売は何が違う?混合しやすい2つの違いと共通点を解説!
接客は「お客様満足」販売は「商品を売ること」
2つの言葉には、求められることやあるべき理想に違いがあります。
接客はお客様へのおもてなし。販売は売上に重点を置いていることが最大の違いと言えるでしょう。
【 求められることの違い 】
・接客
「お客様満足度の向上」を目的としたサービスを目的としており、お客様との会話を通してコミュニケーションを図り、楽しい時間を提供したり、お客様をおもてなし、買い物にきたお客様の時間を充実させることが求められています。
・販売
「モノを売ること」を目的としており、おもてなしをするというよりは商品についての情報や説明を行い、良い商品をお客様に提供することが求められます。
【 販売に対する姿勢 】
・接客
接客業は、商品を売るために自ら動いたりはしません。そのため、基本的には待ちの姿勢となりますが、お客様がご来店された際は、積極的にお客様とコミュニケーションを図ります。
・ 販売
受け身の姿勢では、モノは売れないので積極的にお客様へ商品情報をお伝えしたり、ご希望を聞いてご提案をしていきます。お客様に自社の良い商品を気に入っていただくためにも、まず自らが商品の良さを理解することが大切です。
「接客」と「販売」どちらもゴールは同じ
「接客」も「販売」もどちらもゴールは、お客様に、売り手やお店、その会社の『ファン』になってもらうことです。
【1】お客様のために積極的に動く
お客様の要望に合わせて適切な商品をピックアップしたり、お買い物のサポートをするために積極的に動くことはどちらにも言えることでしょう。
【2】リピーターの確保
現在は、たくさんのお店や人やモノで溢れています。そのため、リピーターを確保して安定した売上げを作ることが重要です。そのため、どちらでもリピーターに繋げることを目的としています。
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