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23年2月22日
ブランドインフルエンサーとして活躍したい方必見!
現在、様々なブランドで「インフルエンサー」が活躍しています。インフルエンサーとは、主にSNSでの情報発信によって世間に対して大きな影響を与える人物のこと。一般的にはユーチューバーやインスタグラマーなど、SNSでのフォロワーが比較的多い人たちのことを指します。
今回はインフルエンサーになりたい人必見!インフルエンサーになるために行うことついてご紹介します!
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SNSの普及に伴い、一般消費者または消費者の立場に立って発信される情報の信頼度が向上しています。それに伴い、インフルエンサーが発信する情報は消費者の購買意欲への影響力が大きなものとなっています。そのような状況の中で、商品のマーケティングを行う際にインフルエンサーを積極的に活用させようという動きが大きくなってきました。
インフルエンサーと言っても影響力は人それぞれ異なり呼び方も細かく分類されます。
フォロワー数が100万人以上⇒「トップ/メガインフルエンサー」
10万人以上⇒「ミドル/マクロインフルエンサー」
1万人~数万人⇒「マイクロインフルエンサー」
1万人未満⇒「ナノインフルエンサー」
と呼ばれています。
インフルエンサーが活躍する場所は主にSNSです。
などが挙げられます。
また、活躍場所によって呼び方が変わることもあります。例えば、Instagramで活躍しているインフルエンサーは「インスタグラマー」、YouTubeでは「ユーチューバー」と呼ばれています。
今回はインフルエンサーになりたい人必見!インフルエンサーになるために行うことついてご紹介します!
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▼インフルエンサーが注目される理由
SNSの普及に伴い、一般消費者または消費者の立場に立って発信される情報の信頼度が向上しています。それに伴い、インフルエンサーが発信する情報は消費者の購買意欲への影響力が大きなものとなっています。そのような状況の中で、商品のマーケティングを行う際にインフルエンサーを積極的に活用させようという動きが大きくなってきました。
呼び方
インフルエンサーと言っても影響力は人それぞれ異なり呼び方も細かく分類されます。
フォロワー数が100万人以上⇒「トップ/メガインフルエンサー」
10万人以上⇒「ミドル/マクロインフルエンサー」
1万人~数万人⇒「マイクロインフルエンサー」
1万人未満⇒「ナノインフルエンサー」
と呼ばれています。
活躍場所
インフルエンサーが活躍する場所は主にSNSです。
・Facebook
・Instagram
・Twitter
・YouTube
・TikTok
・ライブ配信サービス
・YouTube
・TikTok
・ライブ配信サービス
などが挙げられます。
また、活躍場所によって呼び方が変わることもあります。例えば、Instagramで活躍しているインフルエンサーは「インスタグラマー」、YouTubeでは「ユーチューバー」と呼ばれています。
▼ インフルエンサーになるには
インフルエンサーになるのに重要なことは「信頼されること」です。フォロワー数は、SNSなどで有益な情報を発信し続けることで結果的についてくるもので、フォロワーの数を増やすことが目的ではありません。大切なのは、「どれだけ価値のある情報を提供できているか」です。価値のある情報を提供することが、インフルエンサーに最も必要な「信頼」を獲得する第一歩に繋がります。
▼インフルエンサーになりたい人がやっている取り組みとは
1、誰にでも分かりやすい形で発信する
動画や画像にテロップを入れたり、エフェクトを入れて注目させる工夫をすることや、専門用語を入れずに誰でも理解できる言葉に言い換えて発信してみてください。また、コーディネートや商品の説明など、ユーザーの知りたい疑問を先回りして回答することも大切です。
2、人の悩みに注目し発信する
悩みを抱える人にとって有益で良質な情報を発信し続けることはインフルエンサーにとって大切なことです。
・新鮮な情報
⇒ 業界の最新トレンド情報、お得なセール情報 など
・学びがある情報
⇒ コーディネートの着回し提案や続きやすいダイエット情報 など
・生活の悩みが解消される情報
⇒ 服の収納方法やお肌のトラブル改善 など
・エンタメ性がある情報
⇒ 行ってみたくなる絶景動画や人気のカフェ など
3、負担なく続ける
毎日投稿をすることは望ましいですが、継続が出来なければ意味がありません。自分に負担のないよう小まめに更新することが大切です。
4、フォロワーとのコミュニケーションを大切にする
質問に対してのコメントやアンケートを使い、フォロワーとのコミュニケーションを大切にすることはインスタグラマーにとって欠かせません。人との丁寧なやり取りをしていくことで、信頼関係を構築することが出来ます。
5、自分の信念・軸を持ち、プロとしての意識を持つ
自分を大切にしてくれるファンに注目して情報を届けてください。SNSは心ない言葉に傷付くことがありますが、自分の信念をしっかりと持って発信していくことが重要です。また、ブランドの看板を背負っていることを忘れずに!
6、分析までしっかりと。
投稿してイイネや保存数が増えたことの反応は誰でも見ると思いますが、なぜその投稿の反応が良かったのかを分析し、改善するところまでしっかりとしましょう。常に考え続け柔軟に行動できることがインフルエンサーには求められます。その結果、コンテンツの質も、自分の表現力も高まり、インフルエンサーとしての信頼や影響力の獲得に繋がります。
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