転職ノウハウ |
22年10月6日
オープニングスタッフの仕事内容、メリット、そして注意点
オープニングスタッフとは
アパレルショップのオープニングスタッフは、店舗の立ち上げに関わることのできる仕事です。お店の準備段階から関わることになり、店長やスタッフと協力しながら、お店を作り上げていくことができます。オープニングの前後は非常に忙しくなりますが、その分、スタッフ同士の絆が深まります。店舗に対する愛着も湧くでしょう。
また、店舗に深く関わるので、仕事裏を覗けたり、店舗立ち上げの難しさを味わったり、将来、自分のアパレルショップを持ちたい人にとって貴重な経験となります。すべてのスタッフが同時に働き始めるので、先輩・後輩の区別がなく、フラットな気持ちで始められることもメリットです。
このようにオープニングスタッフには様々メリットがあります。スタッフは複数募集されますが、求人の人気は高く、募集されてからすぐに埋まってしまうこともあります。そのため、「オープニングスタッフとして働きたい」と強く思っている人は、希望の求人を見つけたらすぐ応募するようにしましょう。
<PR>
オープニングスタッフの仕事内容
オープニングの前後で仕事内容は異なることがあります。入店前は接客の研修を受けたり、スタッフ役とお客様役に分かれて接客のロープレをしたり、お店の開店に向けた準備が中心です。お店によっては、マニュアルやルール作り、商品のディスプレイやレイアウト決めを店長と一緒に考えることもあります。お店のPR活動としてチラシ作りやビラ配り、POPの制作なども大切な仕事です。
オープニング後もビラ配りやポップ制作は継続します。マニュアルやルール作りの修正をすることもあります。そして、接客やレジ業務、商品管理などショップ店員としての仕事もはじまります。
オープニングスタッフとして働くときの注意点
まず、店舗を下見することができません。職場の雰囲気や働きやすさは店長やマネージャーとの面接などから判断することになります。気になる点があれば、面接時にしっかりと質問しておきましょう。
次に、これは繰り返しになりますが、オープニングの前後は非常に忙しくなります。特に商品の陳列は意外と重労働です。ただし、オープニングの前後を乗り切れば、ほかのショップ店員と同様の仕事内容になります。それに、一から店舗を作り上げることは、仕事の忙しさよりもわくわく感が強くなるもの。やりがいもって仕事にあたれるでしょう。
最後にスタッフは全員初心者です。たとえ、ショップ店員の経験があっても、ところ変わればやり方も変わります。知らないことが出てくるかもしれません。そのため、「誰も分からない」という状況が発生することがあります。問題が発生したらみんなで意見を出し合い、助け合いながら、解決していくようにしましょう。
● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。