転職ノウハウ | 20年12月10日

実は売上と関係している!?ハウスカードの獲得方法とコツをご紹介!

商業施設のテナントに店舗が入っているブランドであれば、販売員のハウスカード獲得は必要になってくるでしょう。

実は、ハウスカードを新規獲得している店舗は売上が取れているブランドが多いんです!ハウスカードと売上は関係あるの?と思う方も多いかもしれませんが、同じブランドでも、カードの作った店舗でお買い物をしたほうがお得になるのであれば、そのお店で購入しますよね。そのため、自然と顧客様が増えます。さらに、ハウスカードの獲得が多いブランドは館イベント(セールなど)に強いです。

ハウスカードの獲得は店舗の売上にも大きく影響しますし、お客様がよりお得にお買い物できるメリットがあるので、ここは押さえておきたいところ!しかし、ハウスカードについて詳しく知らない方は多いです…。まずは、どのようなお得なサービスが適用されているのか理解を深める事から始めてみましょう。今回は、ハウスカードについてや獲得方法のコツもお伝えします。ぜひ、参考にしていただければと思います。

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■ハウスカードとは
商業施設内で独自に出しているカードの事。
例:ルミネカード、パルコカード、タカシマヤカードなど

主に出されているのが、クレジット機能付きのカードです。他にもポイントが貯まるカードなど、商業施設によってカードの種類は様々です。商業施設が何を売りにしているかによってカードのメリットは変わってきます。カードをオススメする販売員側は、カードを作ることで生じるメリットを理解しておかなければなりません。入店前に行われる研修や館で行われるハウスカードの研修はしっかり受講して、カードに対する知識を深めてみてください。
ハウスカード獲得のポイント
手続きが必要なカードは発行するまでに時間が必要ですよね。お客様に「めんどくさいな」「手間だな」と思われてしまえば、興味すら持ってもらえません。手間はかかるけれど、それ以上のメリット(お得感)を伝える必要があります。
では、お客様に説明する時にはどんな事に注意しておけばよいのでしょうか。ご紹介します!

1、否定的な言葉は避ける
例えば、クレジットカードを申し込む際に要する時間はマイナスに捉えられる原因です。「時間はかかってしまいますが‥とてもお得ですよ」と伝えても、時間が掛かるなら手間だからやめておこうと思うはずです。「お買い物をしていただいてる最中にカードの発行が出来ますよ」と言い換えてみるとどうでしょうか。印象が変わりますよね!否定的な表現はなるべく避けた言葉でお客様に伝えるよう意識してみましょう。

2、カードの勧誘の言い回し
カードのご案内はどのように行っていますか。

Aパターン
販売員「○○カードはお持ちですか?」
お客様「いいえ」
販売員「今、○○キャンぺーン中ですがお作りいかがですか?」
お客様「また今度にします」

上記のようなご案内は、カード所有の有無を確認するだけになってしまいます。ここでのポイントはカード所有の有無を確認しながらお得な情報と共にカードのご案内に繋げていく事 です。

Bパターン
販売員「○○カードはお持ちですか?」
お客様「いいえ」
販売員「本日のお会計から○%OFFになりますが、お作りいかがですか」
お客様「え~、そうなの!どうしよう」
販売員「よくこちらの店舗にはいらっしゃいますか。よくいらっしゃるのであれば、毎回のお会計も○%OFFになりますし、年に2回お得なイベントも行っていますよ!もし、この後まだお買い物される予定であれば、お店ご覧いただいている間にカードの発行ができます!!」
お客様「じゃあ、作ってみようかな」

上記のようにお得な情報を会話の中にサラッと入れ込む事で、お客様の興味を引きつけます。A・Bパターンは同じ内容について話していますが、お客様がもっと知りたいなと思う情報を会話の中に入れ込むだけで、カードについての情報を伝えやすくなります。

3、デメリットについてもきちんとご案内すること
デメリットは、年会費やカード作成にかかる所有時間などがあります。色々とご説明をして、お客様の気持ちが高まっている最後にデメリットをお伝えしてしまうと「やっぱりいいや~」と気持ちが冷めてしまいます。また、ただの勧誘だわ!なんて思われ、スタッフへの信頼がなくなってしまう可能性も‥。お客様との会話の流れにもよりますが、説明している会話の真ん中あたりでデメリット伝える事を意識してみてください。そうすることで、デメリットを伝えた後でも自然な感じでメリットを話す事が出来ますし、デメリットが浮き彫りに感じにくくなるはずです。

4、会話のクロージング
お客様のほとんどはクレジットカードを申し込もうと思ってお店に来店しているわけではありません。そのような方に申し込んでいただくためには、ある程度の「ノリ」が必要です。

・このキャンペーンは今週までです
・簡単ですよ
・本日中にカードが発行出来るのでこのお会計から使えますよ

など、お客様の気持ちを盛り上げる事も大切です。その際に強引な印象を持たせて不快に感じないように、笑顔や声のトーンなどを心がけてみてください。
最後に
ハウスカードのご案内は淡々としがちですが、お客様のお買い物の傾向やお得な情報を交えて説明することで、お客様のハウスカードに対する考えや興味が変わってきます。まずは、お客様にカードについて聞いてもらえることを目指しましょう。

また、最初はカードの獲得数が多いスタッフの言い回しを真似して、そこから自分なりに伝え方の工夫を行ってみてください。自ら作成をしてどれだけお得か実感しておくとお客様に進めやすくなりますよ!ハウスカードはお客様にとってもお得がいっぱいです。

獲得件数が増えると自分の評価もアップすること間違いなしです!ご来店いただいたお客様がもっとお得に楽しくお買い物できるようにどんどん進めていきましょう!

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