転職ノウハウ | 15年5月5日

女性がメンズブランドで働くことのメリットと注意点

女性の販売スタッフの場合、レディースブランドに勤めているケースや、レディースフロアを担当する場合がほとんどです。同性同士の方が感覚が近いこともあり、共感しやすいことや受け入れられやすいためでもあります。
最近では、メンズフロアで女性の販売スタッフを見かけることが多くなりましたね。メンズショップに女性スタッフを配属するメリットとは?メンズアパレルで働きたい方は、ぜひ参考にしてください。
 
メンズブランドが女性を採用する理由
女性スタッフが接客をすることに抵抗を感じる男性はあまりいません。女性目線の意見を聞けることや、同性が言うよりも参考になると感じる方も多く、女性店員は売上に貢献することができます。売上げ面以外にも、男性のみの職場より、女性がいる職場の方が雰囲気が和らぎます。この理由からも積極的に女性スタッフは募集されているのです。


メンズブランドで働くことのメリット
男性スタッフが多い職場ですが、女性が働くメリットも多いようです。一番のメリットは、メンズファッションを女性の目線で見て指摘できることでしょう。男性が服を買うときに女性の目にどう映るかは気になるものですが、女性店員の意見ほど説得力のあるものはないでしょう。女性店員に「似合っていますよ」といわれたら男性にとって自信になりますし、お店は売上を伸ばすことができます。
さらに、女性ならではの視点からコーディネートなどのアドバイスをすることによって、ほかのアイテムを一緒にお買い上げいただくチャンスも生まれるかもしれません。


男性顧客を獲得しましょう
男性は細かな部分へのこだわりが強く、「うんちくネタ」を好む傾向があります。
ひとつひとつのアイテムに対して、こだわりのポイントやその背景などをサラリとお伝えすることで注目度が高まるでしょう。「この人は男性のファッションのことがよくわかっているな」と思っていただければ、ショップのリピーターになっていただける可能性が広がります。もちろん、それはあなたのアドバイスを期待してのことですから、自分のファンを獲得するチャンスにも繋がります。


メンズブランドで働くときの注意点
メンズブランドで働く以上、メンズファッションの知識が必要です。他社ブランドやメンズファッション誌をチェックし、コーディネートや商品知識、トレンドを学びましょう。アイテムのサイズ感もしっかりとチェックしてください。
また、男性客はシャイな方が多いです。分からないことがあっても店員と話さず、自分で解決する傾向があります。そもそもコミュニケーションを取りたがらない男性も多いです。そのため、女性客を相手に接客するときとはアプローチを変える必要があります。分かりやすい売り場作りや商品陳列、商品提案などを意識して接客するといいでしょう。






● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス