転職ノウハウ | 11月17日

転職面接の基本的な流れ|好印象な行動で内定率アップ!

面接がどんな流れで進むのかイメージができていないと準備ができず、面接当日緊張して伝えたいことを伝えられない可能性が高まります。面接の前に、今回ご紹介する面接の基本的な流れと質問内容を知って、面接の準備をしてみてくださいね。

【目次】
■面接の基本的な流れ
【STEP1】受付
【STEP2】入室
【STEP3】面接開始
【STEP4】退出
■好印象を与える4つのポイント
◇清潔感
◇姿勢
◇目を見てハキハキと話す
◇聞く姿勢
■面接での質問内容
【STEP1】自己紹介
【STEP2】転職理由
【STEP3】志望動機
【STEP4】逆質問
■最後に
■面接の基本的な流れ

【STEP1】受付
受付は、大体5〜10分前に行くのがベスト。
それより早すぎると、面接官は予定が入っている場合もあり、他の人が対応するなど人員を割かなければならず、迷惑をかける可能性があります。

【STEP2】入室

・面接担当者がいる部屋へ入る場合
ドアを3回ノックして入室します。
入室後は、ドアの前で「失礼致します。本日はよろしくお願い致します。」とお辞儀をして、席に向かいします。

・面接担当者より先に部屋に通された場合
案内担当者が部屋を退出してから、着席します。
面接担当者が部屋に入室したら、立ち上がり「本日はよろしくお願い致します。」とお辞儀をします。着席は、面接担当者から合図をもらってから座ります。

【STEP3】面接開始
面接中は、面接担当者からの質問に答えていく形式です。面接中は、基本的に笑顔で受け答えしましょう。緊張して怖い顔にならにように注意してくださいね。面接中の質問内容については、次の章でご紹介します。

【STEP4】退出
面接が終わって退出する時は、「本日はお忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。失礼致します。」など、感謝の気持ちを伝えお辞儀をして退出します。ドアを閉める時も丁寧に閉め、ビルを出るまで緊張感を持って失礼のない行動を心掛けましょう。
■好印象を与える4つのポイント

◇清潔感
服装やメイク・ヘアスタイルで清潔感を大切にすることはもちろん、立ち振る舞いに関しても清潔感のある行動を心掛けましょう。例えば、髪の毛を何度も触るクセがある人は要注意。

◇姿勢
姿勢で人の印象は変わります。猫背だと自信がなさそうに見えてしまう場合もありますが、背筋をピンと伸ばして姿勢良くするだけで印象が良くなります。

◇目を見てハキハキと話す
緊張すると意外と難しいですが、相手の目を見てハキハキ話すことは重要です。この時、笑顔を忘れずに意識しましょう。

◇聞く姿勢
面接担当者が企業名や質問をしている時、途中でさえぎるのはNG。最後までしっかり相手の話を聞きましょう。また、相槌をうったりすると「ちゃんと聞いてくれている」という気持ちが伝わります。
■面接で聞かれる質問

【STEP1】自己紹介
一般的に面接は、「自己紹介をお願いします」と自己紹介からスタートします。ここでの自己紹介は、性格などではありません。今までの経歴を交えて、スキルや実績を1分程度にまとめて伝えましょう。

【STEP2】転職理由
次は「なぜ転職をしようと思ったのか」という、現職・前職を辞めて転職をしようと思った理由を質問されます。面接担当者は、自分の会社でも同じような理由でやめてしまう可能性がないかを確認したい意図があります。その為、不満を理由にするのは避けるのが無難。ここでは、向上心があって転職をしたというようなポジティブな理由を伝えましょう。

【STEP3】志望動機
次に聞かれるのは、「なぜこの会社に入社したいのか」という質問。面接担当者は、採用後すぐに辞められることは避けたいので、志望度の高さや自社で活躍してくれるかを確認したい意図があります。
会社理念やブランドイメージ、業務内容などを事前にしっかり確認して志望理由を伝えましょう。また、5年後・10年後にどのように活躍したいかなど、会社での将来像をアピールできると内定率アップに繋がります。

【STEP4】逆質問
最後に質問されるのは、「何か質問はありますか?」という逆質問。面接担当者は、質問の有無により自社に本当に入社をしたいのかを確認しています。社内環境・業務内容を掘り下げる質問内容が良いでしょう。
基本的には、待遇や福利厚生などの質問は避けるのが無難。条件ばかりを気にしていると思われる可能性があるので、質問がある場合は、出来るだけ採用が決まった後に確認しましょう。


■最後に
面接は緊張してしまう人がほとんど。面接前に、今回ご紹介した基本的な流れを知って、事前準備をしっかりして面接に臨んでくださいね。


● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
LINEで送る
ツイートする
Facebookでシェアする