転職ノウハウ | 6月12日

オンライン面接のQ&A!注意点や対策は?

対面での面接からオンライン面接が主流になりつつある昨今。はじめてのことでわからないことが多い方もいるのではないでしょうか。
今回はよくある疑問点をQ&A形式でご紹介します!
Q.オンライアン面接は自宅で受けた方がいいのでしょうか?

A.自宅がおすすめです。
自宅は部屋が映るから嫌だしカフェでも行こうかな…という方もいるかもしれませんが、静かな自宅がベスト!カフェなどはBGMや周りの話し声など他の音が入る可能性があり不向き。静かな環境をつくれる自宅で受けましょう。


Q.PCがないのですが、スマホでも受けれますか?

A.スマホでも可能です。
その場合は、固定できるスタンドを用意しておきましょう。オンライン面接中に、誤ってスマホが落ちてしまったり、手で固定するとぶれてしまう可能性もあるため、面接官に不快な印象を与えてしまいます。
PCをお持ちの場合は、スマホよりPCの使用をおすすめします。


Q.部屋のインテリアが映っても大丈夫ですか?

A.シンプルな背景の場所で面接を受けましょう。
アパレル企業の場合、一般企業と異なり、面接もスーツ着用ではない場合もあります。その分、お気に入りのインテリアが映っていても問題ないかな…と思う方もいるかもしれませんが、NG!シンプルなポスターや絵も映らないように片付けしておきましょう。


Q.照明は自然光?蛍光灯?

A.表情が優しく見える自然光がおすすめです。
当日の天候にもよるので、事前に光の入り方を確認しておきましょう。


Q.服装はどうしたらいいですか?

A.通常の面接と変わりません。スーツ着用の指示がある場合は、スーツ。私服の場合は面接を意識した服装で!
オンラインで映る可能性は低いですが、ボトムもきちんと履き替えましょう。


Q.面接中はイヤホンを使用していいのですか?スピーカーの方がいいでしょうか?

A.イヤホンを使用してOKです!
スピーカー機能よりも安定して音声を聞き取れるため、マイク内臓イヤホンがおすすめです。ワイヤレスのイヤホンを使用する場合は、充電をきちんとしておきましょう。


Q.目線はどうしたらいいのでしょうか?

A.画面ではなく、カメラを見ましょう!
ついつい画面に映る面接官を見て話してしまいがちですが、面接官からすると目線がズレて見えているんです。目線を合わせる場合は、カメラを見て話すことを意識しましょう。


Q.面接が終わったら画面を切っても大丈夫ですか?

A.面接官が切るまで待ちましょう。
画面を切るタイミングは面接官にお任せしましょう。あなたから切るのはNGです。


まだまだ慣れないオンライン面接。事前準備をしっかりして、悔いのないようにしましょう!






● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。
LINEで送る
ツイートする
Facebookでシェアする