転職ノウハウ | 22年9月9日

緊張しないための電話応募対策

Web応募以外にも、電話で応募を受け付ける企業も増えてきましたね。でも電話で話すとなると緊張してしまって、うまく話せるかわからず不安な方も多いはず。
今回は、電話で求人に応募する際の準備とポイントについてご紹介します。
 
事前準備!紙とペンは絶対必須!
電話をする前に用意するものはメモ帳とペン。電話で、今後の流れや書類の送付先を言われるケースが考えられます。その時に、スムーズにメモが取れる準備をしておきましょう。電話越しで慌てて準備することがないように!
また、電話するときは自宅など、静かな場所でかけましょう。周りの音は、電話越しの相手にも聞こえています。騒がしい場所での電話は、相手に不快感を与えてしまうので注意。


話す内容、聞きたいことはまとめておきましょう
求人内容で不明点がある場合、メモに書き出しておきましょう。電話応募の時が、質問をする絶好のチャンスです。ただし、質問項目があまりにも多いと時間がかかってしまうため、本当に聞きたいこと1〜2個程度に。調べればわかるような質問をわざわざ聞くのはタブーです。


準備ができたら、電話をかけましょう
ここで気をつけるべきは、電話する時間帯。求人に記載されている受付時間はちゃんと確認していますか?また、ランチタイムや終了時間間際の電話もなるべく避ける配慮も大切です。


挨拶はきちんと、ハキハキと!
電話は顔が見えない分、声がとても重要です。好印象をもたれるように、明るくハキハキと話しましょう。

例「お忙しいところ恐れ入ります。△△△△と申します。求人サイトTWCに掲載中の求人を見てお電話致しました。採用担当者様はいらっしゃいますか。」

また、要件を伝えることも大切。何を見て電話をしたのか、誰宛の連絡なのかを明確に伝えることで印象アップにもなります。


敬語は基本中の基本!
どんなに電話の相手がフランクに話しても、同じ様な話し方は厳禁です。返答はもちろん、相槌をうつ場合も「うん」ではなく、「はい」と話しましょう。


電話を切るときは相手が切るまで待つ!
電話を切る際、自分から先に電話を切るのはNG!相手が切ったのを確認してから自分も切りましょう。


とはいえ、やっぱり緊張してしまう電話。焦らない様に、事前に準備をしておくと安心です。あなたの魅力が伝わる様な電話ができるといいですね。






● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス