転職ノウハウ | 21年8月4日

企業からの電話!どう出るのが正解?好印象マナーとは?

転職活動中、選考結果を電話で連絡する企業も多数。知らない番号から電話がかかってくると警戒してしまいますよね。LINEやメールの方が慣れている方も多いのでは?
今回は、企業から突然電話が来た時のポイントについてお話しします。
 
・まず名前を名乗りましょう
登録していない番号からの電話、ちょっと怖いですよね?知らない番号の場合、電話に出ない方も多いのでは?ただし、転職活動中は、応募企業から電話が入るケースがあるため、電話には出るようにしてください。
たとえ電話に出ても、「…はい?」などと探るように言ってしまいがちですが、とても印象が悪いです。まず自分の名前を言い電話に出ましょう。

・電話する環境にも配慮を!
外出中に電話を受けた場合、周りがうるさいと声が聞き取りにくく相手は不快に感じます。静かな場所に移動するのがベストですが、難しい場合は一言断りを入れ、かけ直しましょう。

・明るく元気に感謝の気持ちを伝えましょう
企業から電話がかかって来た場合、良い知らせの可能性が高いです。その場合は、「ありがとうございます!」「嬉しいです!」など明るく元気にハキハキと気持ちを伝えましょう。

・日程連絡の場合のマナー
面接日程などの連絡で、企業から提示された日程で問題なければOKですが、在職中の方は仕事などで都合が合わないケースもありますよね。その場合は、「あいにくその日は都合が悪く、別のお日にちでお願いできませんでしょうか?」と、別日で依頼をしましょう。ポイントは、申し訳なさそうな声色で伝えることです。

・相手が電話を切るまで待つ
電話を切る際、自分から先に電話を切るのはNG!企業(電話相手)が電話を切るまで待ちましょう。

電話は顔が見えません。
選考通過や採用の連絡であれば、嬉しい気持ちを出し、お礼を言いましょう。面接日程が合わず変更をお願いするなら、申し訳なさそうに言いましょう。不意の電話ほど、意外と見られているものです。電話の対応も、選考のポイントとされている事を忘れずに!






● TWCはファッション業界の求人・情報サイト
国内外のアパレルブランドやセレクトショップの求人を掲載。その他、転職に役立つコンテンツが揃っています。
● TWCスカウト
あなたのご経歴や希望を元に、アパレル企業からあなたにオファーメールが届きます。

同じカテゴリのトピックス